京都府舞鶴で行われた大相撲春巡業
ニュースにもなっている通り若い行事の
「女性は土俵から下りてください!」
発言が波紋を広げています・・・
もちろんこの発言自体は間違っていると思いますが
私はそれとは別の角度からこのニュースを見ていました。
ニュースで流れる映像は市長がすでに倒れている場面からです。
この時点でどれだけ時間が経過していたのか分かりませんが
数分後に医療従事者と思われる女性が土俵に上がり
心臓マッサージを始めます。
(この女性がお客さんなのか現場スタッフなのか定かではありませんが
一般のお客さんだったと仮定して話を進めます。)
「看護師ならもっと早く対応しろよ」
というコメントがネット上にありましたが
実はこのような場面でとっさに行動するのはとても難しいのです。
傍観者効果という心理学の用語があります。
集団心理の一つ。ある事件に対して、自分以外に傍観者がいる時に率先して行動を起こさない心理である。傍観者が多いほど、その効果は高い。Wikipediaより
「自分がやらなくてもこれだけ人がいるのだから
きっと誰かがやってくれるだろう。」
「他の人が動かないんだから自分も行動しなくていいだろう。」
「自分が処置をしてもし悪い結果になってしまったらどうしよう。」
このような心理が邪魔をしてなかなか行動に移せなくなってしまうのです。
なので最初に行動した女性は称賛されるべきですね。
この方が傍観者効果の呪縛を解いてくれたおかげで
すぐに数名の女性がかけよってきます。
数年前にも中国でこんなニュースがありました。
少女が車にはねられ、道路に横たわっているにも関わらず
20人近い通行人はその様子を見て見ぬふりをしたのです。
結果、この少女は亡くなってしまいます。
当初は中国人の希薄な思いやりが原因とも言われましたが
これもまさに傍観者効果によるものです。
人にはこのような心理が働くんだ、ということを理解していれば
いざという時にあなたが1番最初に行動できるはずです