今では多くの工務店やハウスメーカーがSNSを活用して営業活動しています。
とはいえ、なんとなく更新しているだけの方が多いのが実情で
思うような広告・営業成果に繋がらずに結果的に放置・・・
こんなFacebookやアメブロ、ツイッター、インスタをよく見かけます
私はFacebookやインスタを主に使ってますが、
他の一般的な広告(折り込み広告、ポスティング広告、雑誌掲載など)より
費用対効果は圧倒的に高いと感じています。
うちのお客さん層が若いということもあると思いますが・・・
数年前にアパート中心にポスティング広告をしたこともありますが
反響率は0.2%程度。1000枚配って2件の問い合わせがあるかどうか。
費用も外注すれば10万近くかかります。
それに加え安易なポスティング広告はブランドイメージの低下にも繋がります・・・
しかし地域密着かつデザインやブランドイメージをあまり売りにしない
工務店などには一定の効果があるとも思っています。
結局はターゲットが誰なのかを明確にした広告戦略が重要なわけです。
そんなわけでうちでは広告の主戦場をSNSに置いています。
Facebookに施工写真を毎回載せてますが、
ただ投稿しただけでは反響数が低いのが実情です。
ほんとにちゃんとフォロワーのタイムラインに載ってるのか?!
と、思うくらいリーチ数やいいね数が少ないです・・・
なので、この投稿は見てほしい!という時には広告にかけます。
見学会の告知なら5000円程度使いますが、
施工例写真の投稿なら500~1000円で十分です。
そして結果はこんな感じになります。
いいね数87、写真のクリック237
広告を使わなかった場合、いいね数クリック数ともに半分くらいです。
そもそもうちのFBページ自体のいいね数が700程度なので
このいいね数87はかなり高い数値です。
たった1000円でここまで告知できるということ、
逆に広告を使わない投稿はすぐに埋もれてしまうということ・・・
Facebookを広告ツールとして最大限活かすには
ある程度の広告費用はかけなければいけません。
それに加えSNS広告もターゲットを明確にしないと思うような結果につながりません。
それはまた次の機会に
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