外壁塗装のイメージも作っております♪

 

 

話はちょっと変わりまして・・・

知り合いのお宅にCMでお馴染みの某外壁塗装業者が

飛び込み営業にきたときの話。

(上の画像の家とは関係ありません)

 

しつこい営業に押されて見積もりを取るはめに。

 

最初に200万弱という超高額を提示され、

さすがに高いと思った知り合いは業者を門前払い。

 

しかしそこで業者は引き下がらない!

なんと50万の大幅値引き!

(なんじゃそりゃ・・・笑)

 

結局、知り合いは工事を行いませんでした。

 

 

最初に高い価格を提示されることで

次に出される価格にとても割安感を感じることになります。

これはビジネスでは基本中の基本「アンカリング効果」というものです。

 

要するに最初に提示する価格はあくまでも「おとり」で

元々、次に提示する金額で売る予定なのです。

 

なので業者は150万で決まればそれでOK♪

もし仮に最初に提示した200万で決まればラッキー♪♪

ということです。

 

ほとんど詐欺みたいなもんですよね。(笑)

 

ただアンカリングは世の中に溢れています。

 

例えば、TVショッピングの

「通常3,980円が、なんと今から30分以内のご注文で1,980円に!」

これも立派なアンカリング。

はじめから1,980円で売れば利益が出る商品なのです。

二重価格とも呼ばれますね。

 

 

1つの商品に2つの価格がある場合は気を付けましょう。

値引きに明確な理由がない場合も気を付けましょう。

最初の価格は「おとり」かもしれません・・・


 

 


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