外壁塗装のイメージも作っております♪
話はちょっと変わりまして・・・
知り合いのお宅にCMでお馴染みの某外壁塗装業者が
飛び込み営業にきたときの話。
(上の画像の家とは関係ありません)
しつこい営業に押されて見積もりを取るはめに。
最初に200万弱という超高額を提示され、
さすがに高いと思った知り合いは業者を門前払い。
しかしそこで業者は引き下がらない!
なんと50万の大幅値引き!
(なんじゃそりゃ・・・笑)
結局、知り合いは工事を行いませんでした。
最初に高い価格を提示されることで
次に出される価格にとても割安感を感じることになります。
これはビジネスでは基本中の基本「アンカリング効果」というものです。
要するに最初に提示する価格はあくまでも「おとり」で
元々、次に提示する金額で売る予定なのです。
なので業者は150万で決まればそれでOK♪
もし仮に最初に提示した200万で決まればラッキー♪♪
ということです。
ほとんど詐欺みたいなもんですよね。(笑)
ただアンカリングは世の中に溢れています。
例えば、TVショッピングの
「通常3,980円が、なんと今から30分以内のご注文で1,980円に!」
これも立派なアンカリング。
はじめから1,980円で売れば利益が出る商品なのです。
二重価格とも呼ばれますね。
1つの商品に2つの価格がある場合は気を付けましょう。
値引きに明確な理由がない場合も気を付けましょう。
最初の価格は「おとり」かもしれません・・・

