新建ハウジングにこんな記事がありました
 

注文住宅予定者の約8割にZEH意向

アンケートを行った結果

ZEH (ゼロエネ住宅)に興味のある人が約8割もいたとのこと。

 

ニュース記事はこちら

 

日本もこれから世界に遅れを取らぬように
住宅の高性能化が義務付けられていきます。

このニュースを見て
「なるほど!じゃあ我が社もゼロエネ住宅に参入しよう!」
と考えた方も多いかと思います。
普通はそうですよねビックリマーク

しかしこのニュース、裏を返せば
約2割の人はZEHに興味なしということです!!

市場全体8割の顧客を獲得するために
多くの業者が参入し熾烈な顧客奪い合いになります。

性能などの数値で競い合うと
最後は金額勝負の消耗戦にもなりかねません。

それなら競争率の低い残りの2割の顧客を
しっかりフォローする戦略のほうが
ビジネス的には妙味があるように思えます。

「いい家」は人によってその概念が違いますひらめき電球

省エネ性能を極めた家こそ「いい家」だという人もいれば
地震の多い日本だから耐震性に優れた家こそ「いい家」の条件だ、
という人もおり
いやいやデザインこそ「いい家」の最優先事項だ
という人ももちろんいます。

「悪い家」は誰に聞いても意見は一致するのですが
「いい家」に関してはみんなの意見が一致することはありません。


空間の豊かさは必ずしも設備や性能の豊かさとは限りません。

個々の暮らしの在り方を理解することが

「いい家」を作る第一歩ではないでしょうかニコニコ