HAUNTED HOUSE | 林家パー子の血が騒ぐ

林家パー子の血が騒ぐ

ほぼ毎日更新! ・・・の予定

投稿写真

HAUNTED HOUSE

を昨日観に行きました。「水曜どうでしょう」のミスターが脚本・演出・出演を手掛ける舞台 OOPARTS。同じく「水曜どうでしょう」のディレクターの藤やん、チームナックスのリーダー森崎さん、渡辺いっけいさん達が出てるお芝居でした。

舞台はつぶれかけの古びたお化け屋敷。そこに勤務する訳ありな人々。みんな閉塞感を感じながら働いていましたが、そこに小学生くらいの女の子が現れて、お化け屋敷に改革をもたらします。全員でアイデアをひねり出し新しいお化けを作り出していくのですが…というお話でした。

舞台上にはネットのようなトランポリンが張り巡らしてあり、なかなか大変そう。でも舞台的には面白い感じでした。サービス精神というか身内ウケみたいなのも結構あって知らない人にはなんのことやら…かも。お芝居自体は笑えるけどちょっと不思議でちょっと悲しい、でも本当に楽しい内容でした。いっけいさんはやっぱり、さすがでした。

一番心配していた藤村さんがフツーに上手になっていました。藤村源五郎一座という劇団も立ち上げ、大阪に二人の娘が住んでいるので、大阪によく来ているうちになぜか随分とこちらに住んでいてもはや第二の故郷!と言い放ち、ミスターに北海道を捨てるのかこの恩知らずとたしなめられてました。でもまだHTB社員なんだそうで、お芝居やってるときは勤務時間とみなされてるそうで。不思議な人です。