はなmamaレシピ;私のOL生活☆彡 | たぬきのしっぽ ☆彡

たぬきのしっぽ ☆彡

★チンチラたぬきと
メインクーンきつねの生活日記♡


 
おはようございます はなmamaです☆彡
ここのところ気温の寒暖の差が激しくて
私は風邪をひいてしまいました(><;) 
みなさんも お気をつけくださいね。。。。。。
 
今年は企業が採用人数を増やしたせいか
新入社員の団体を街でよく見かけます。

そういう若い人たちを見るたびに
最初から無理しないでね
自分のペースを守ってねなどと
声をかけたくなります(^o^;)

私も人並みにOL生活を送っていた時期があります。
かれこれ35年前の春、銀座にあるコピー機械メーカー傘下の
リースの会社で働くことになりました。

特に希望とか夢をいただいていたわけじゃありません。
仕事探しで苦労したので、「仕事があることが大切」という気持ちでした。
まあ、平たく言えば、働けて、お金が入れば十分、というわけです。

しかも、場所が銀座だったので最初はラッキーと思っていました。
当時は家が「横浜のチベット」にあったので、
通勤が地獄ですぐにへこたれましたが・・・・・・。

1か月はみっちっりと社員研修がありました。
専門的な知識と訓練のほかに
挨拶、応対の基本なども教わりました。

「はいおあしす」
はい、いいえ、お待たせいたしました、ありがとうございます、失礼します、すみません・・・・・・(〃∇〃)

手取り足取り、人事の方や専門の方から教えていただき、
教わりながら、おや、私は一体ここで何をさせられるのだろうと
初めて思いいたりました。
昔から私はワンテンポ遅いんですね。
飼い猫のたぬきちゃんと同じです(*v.v)。

 


1か月の研修期間がすぎ
初めて実際に働く事務所に配属されて
初めて知った仕事の内容は
まず第一に顧客に電話して
延滞しているリース料金の催促をすること!


コピー機械借りてるお客さんに電話をかけて
代金Xか月分払われてませんから
お金払ってくださ~いって頼むことでした。
なんと私は借金取りになったのでした。

まだ若かった私が普通に考えて
自分が払うべき代金を払っていないわけだから
スムースに ことは運び
あ、忘れてた、すぐに払うよ、となるわけだ、
というふうに思っていましたが
現実は大違いでした。

相手は
お金に不自由していて払えない人
(収入多くてもこういう人がいますよね)
または
お金があっても払いたくない人ですから
ものの言い方 タイミングで
時には 理由なく(ご本人にはあるかも)
激怒しますヾ(▼ヘ▼;)

怒鳴られると
やはりこちらも人間だから
グッとこみ上げるものがあったり

「お金を払わない あなたが わるいんだろ」と
怒鳴り返したくなったり

「どーして 私がこんなことしなくちゃいけないの」と
泣きたくなったりもします(ノ_-。)

それでも研修後2か月は実習中ということで
特定のセールスマンと組むこともなく
自分の担当地区がなかったから気が楽でした。

 



そして運命の7月 私の担当地区と
組むセールスマンが決まりました。

当時いわゆる信用不安定地区と呼ばれていた
渋谷新宿池袋を含む城西地区を
担当することに決まり

インターハイの柔道選手あがりで
頼りにならない課長補佐のもとで
仕事することに決まったのです(-""-;)

私はショックのあまり倒れそうになりましたが
まあ これも運命で仕方がないと思い
がんばってみることにしました。

城西地区は日本橋、銀座あたりの城東地区と比べると
顧客も延滞件数も3倍くらいあったと思います。
おまけに雑居ビルが多く
倒産件数もハンパではありませんでした。
特にカタカナの大げさな名前の会社がよくつぶれました。

 

コピー機を貸した会社が倒産すると
コピー機が売りとばされる恐れがあります。
だからセールスに依頼して
ブツ(コピー機)を回収してこなければなりません。

オフセットの印刷機なども当時リースしていまして
これは1台が数百万円でしたから
まとまると結構な金額になります( ̄□ ̄;)!!

「あそこ 危ないから ブツをひきあげてください」と
セールスに依頼するのも私の仕事でした。
また リース契約書の仮審査も業務に含まれていました。

 


配属されて最初の契約書の〆日に「元柔道選手」が
腰痛で起き上がれない、と
休んだせいで
別の課長補佐の監督のもと
私は仕方なく泣く泣く
一人で残業して
契約書の仮審査を
全部済ませました(+_+)

楽しいこともいろいろありました。
一年たつと
私の下には
女の子が3人配属されてきて
結構楽しくなりました。

会社も良心的な会社でした。

ある時小さな印刷工場が倒産しました。
本来なら そこにリースしたオフセットの印刷機を
回収しなければならないのだけど
それをしたら家族が食べられなくなる……

結局営業部の会議で
社訓の「人を愛し仕事を愛し己を愛す」に
もとることはやめようということになり
「ブツの引き上げ」は
一時保留ということになりました。

 

今 私は 思います。
私は 新人の期間中 
あまりにも 頑張りすぎたのだ、と。
だから ああいう会社でも 
1年半しか続かなかったのだと思います((>д<))

残業続きで 腎盂炎を起こしたとか
まあ 理由はいろいろあるわけですが
働くということは 長期戦です。
一時期だけ 頑張っても 意味はありません。
長く続くということが大切です。

若い皆さんには 長期的視野にたって
マイペースで仕事してもらいたいなあと思いますφ(.. )  


うちの猫さんたちは
天気が悪いと
外に出たいと騒ぎます
明日は晴れるといいんですがね~。


 



読んでいただきありがとうございます
押していただけると うれしいです('-^*)/


人気ブログランキングへ

こちらも押していただけるとうれしいです(°∀°)b