サクラサク! 70歳の春 | プロデューサー マダムミチ のブログ

三寒四温 [さんかんしおん]

寒い日が三日間、暖かい日が四日間続きまた、寒くなる。

 

 

まさに、そんな毎日ですね。

 

 

なかなか春はやってきませんが

ひと足早く 我が家に

「春の知らせ」がありました。

 

 

70歳になる母

「大学卒業」が決まりました。

 

 

東京のとある大学の「通信課」に入学したのは

今から10年前、母が60歳の時でした。

 

 

10年前の入学式では

「恥ずかしい」ばかり口にしてた母

 

娘の私の世代より

はるかに若い人たちにまぎれ

終始小さく、小さく、なっていました。

 

 

それでも、母から伝わってくる

「新しい何か」への高揚は

私にも確かに伝わってきたのを覚えています。

 

 

{154EF458-3C2F-41AC-934F-EC618E02BD16}
銀座 春のウィンドウ「新しいはワクワク」
 
母親の入学した大学の通信過程は
卒業率1割と言われています。


入るのはいいが、、
 60歳からの挑戦

「専業主婦なのに、
今更、勉強してどうするの?」


「今から学者にでもなるの?」

 
「卒業して どうなるの?」
 
 
家族や身内からの“温かいエール” も
なんなくスルーし
「勉強したいからやるの」
その思いだけが、彼女をつき動かし続けました。

 
この10年、旅行や遊びはもちろん
家事も?せず(怒られるな..)
猛勉強していました。

 
東京まで何度もスクーリング合宿に
参加したり、レポート提出以外にも
実際に試験もあり、慣れない「梅田」へ
出かけてはぐったり、、
 
不合格「D判定」に
この世の終わりくらい落ち込み
慣れないパソコンで
何度もデータが消え
「コンピューター」に対する
“絶対神話信仰” が崩壊


パソコンが出来ない彼女は
一年かけて、卒論を書き上げました。
 

 
本当に凄い努力でした。
 
 

 
「これは、、
ちょっと お母さんには無理だと思う、、」
 

途中、一度だけ、母親に
そう言った事がありました。
 

自分にも、ましてや人にも
「あなたは無理」なんて言わないわたし。
なぜ、母親に対して、そんな事を言ってしまったのか、わからないけど、今でも反省後悔しています。



普段なら「絶対いけるよ」しか
言わない私からの“ネガティヴ”な発言



母はひどく傷きました。



数日後
 
「私だって、やればできると思うの。
ちょっと 時間がかかるだけ、、、
だから教えてくれる?私やるから! 」
 

それから、また


カタカタ
カタカタ

パソコンと格闘の毎日が続きました。

 
最終の「面談」の練習もしました。


専業主婦の母
私との「面談」にも緊張し、アガる。


、、、、


大丈夫


教授にもこんなに練習した思いは
きっと伝わるはず。

そう信じていました。


 *

「合格しました。
卒論もA判定でした。
本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございました。」
 

電話口の向こうの母親は
まるで、オスカー像を手にした大女優のように
落ち着いた声



自信がついた瞬間
 
 
 
「 やれないことってないよ
あなたも 頑張ってね!
さ、私、次の10年、何しよかなぁ♫ 」
 
 
 
恥ずかしい
 

小さくなって隠れてしまう
そんな気持ちは
母からはすっかり消えていました。
 
 
 
前しか向いていない 70歳の母から
勇気をもらいました。
 
 
ありがとう、
そして、本当におめでとうございます!
 
{4AAB8E8E-09BE-4CD9-8513-A72F7B3CEFCB}
雨の 丸の内
 

自分のミチは 自分が決める
 
自分のミチは 自分が作る

 
いきたい方向にいこう。

失敗しても
失うものなんて


何ひとつないんだから



いま、ほんとにそう思う。


michi
 
 

 

 

 Make-up michi  INFO

 

 

4/26(木)開催!H.EVE 春アクセサリー販売会

今年 1月、大盛況頂きました『ブティック michi』春の開催が決定致しました!

今回もご来店予約は不要です。是非お気軽にお越し下さい。

個性溢れるアクセサリーの中から、michi があなたに似合うひとつをお探しいたします

詳しくはこちらをご覧ください⇒ ★★★

 

大切なお知らせ

2018年夏 michi の活動拠点が 現在の

「東京と大阪」の2拠点から「東京エリア」の活動だけとなります。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ ★★★

 

 

ビューティーレッスンのお申込みはこちら

※お問合せフォーム ⇒ ★★★

 

お仕事のご依頼はこちら(法人様専用フォーム)

Make-up michiでは法人・団体様向けセミナーや取材、

各種媒体 出演のご依頼も承っております。

※法人様専用お問合せフォーム ⇒ ★★★

 

    

● Official Website ➡︎ http://www.makeupmichi.com/            
✉️ MAIL: info@makeupmichi.com    

☎︎ TEL:090 - 4306 - 6969        
       

インスタグラム‐3 Personal Instagram ➡︎ @madam_michi  

インスタグラム‐3 Official Instagram ➡︎ @make_up_michi


Twitter michi Twitter ➡︎ @MakeMichi
facebook Facebook ➡︎ Make-up michi Facebook
YouTube YouTube Channel ➡︎ michi TV