2014/01/17 あれから19年 | プロデューサー マダムミチ のブログ

michiです。


今日は、1.17


朝から「メモリアルウォーク」に参加してきました。

15kmのウォーキングです。



今回で3回目の参加。


8時、出発は「西宮市役所」前


今日も六甲山が綺麗

山手幹線沿いを神戸に向かって、ひたすら歩きます。



今年は、例年より参加者が少ない気がしました。


歩きながら、

「たかじん、死んでもたなー」

「ワシ、ひざが悪いねんや」

「お金は貯めなあかんでな」


など、周囲からいろんな会話が聞こえてくる。

第二休憩所【灘区民ホール】前では放水の訓練

【煙体験】

オレンジのテントの中では模擬煙体験ができます。

私もやってみましたが、煙で全く前が見えません。

前後が分からないだけで、パニックになりそう。

冷静な気持ちが大事。

ちなみに、煙の部屋では

■ぬれたタオルなどで口を押さ

■低い姿勢で、片手で前後を確認しながら進む


西宮から3時間30分で神戸「王子公園」



1389955883558.jpg

4時間かけて「HAT神戸」に到着。


お味噌汁の炊き出しを頂きました。
胃にしみて、温かくて美味しい。



あの時、私は22歳大学4回生。


なぜか、前の夜の1月16日から鮮明に記憶にあり、

その日は、とても寒い夜でした。


そして、1、17の朝

「地震」とは思わなかった。

戦争?爆弾?って思った。

今まで体験したことのない振動。

今まで経験してきた「地震」の規模をはるかに超えていたから。

そして、はじめて「あ、死ぬんだ」って思った。


その後、数年は

震度1程度の地震でも敏感になり

少しでも揺れるとパニックになることが続いた。

あのドン突き上げる揺れを身体が記憶していた。


あれから19年。

揺れ記憶、身体の感覚は少し薄れてきた様に思う。


あたり前の生活を感謝し

生かされていることを感謝し

一生懸命に生きないといけない。


そんなことを考える日。

1.17.


タンスのつっぱり棒、きつく締め直しました。


michi