天然甘味料 『ブルーアガベシロップ』 | プロデューサー マダムミチ のブログ

最近、オーガニックが気になる。

コスメはもちろん、食べ物も・・・。

 

 

 

 

 

砂糖、ハチミツに次ぐ天然甘味料として人気だという

 

 

 

『ブルーアガベシロップ』を買ってみた。

※ブルーアガベは日本語で「竜舌蘭(りゅうぜつらん)」。

メキシコで採れる植物で高級テキーラの原料。

 

 

「アガベシロップ」って、オーガニックのお菓子をつくるときの

 

 

「砂糖」の変わりに使うイメージだったから

いわゆる「シロップ」と思ってたけど

全然ちがってた。

 

 

「お砂糖」の代わりに、飲み物はもちろん

 

 

お料理などにも使える。(特に和食に)

 

 

◇甘さが砂糖の1.3倍。

 

 

◇冷たいものにもすぐ溶ける。

◇冷蔵庫に入れても固まらない。

◇血糖値が気になる人にもおススメ(低GI値食品)

 

 

ハチミツほど、ドロドロしてなくて、”さらっと”したテクスチャー。

 

 

 

早速、「かぼちゃと豚ミンチの煮物」で

 

 

お砂糖の代わりに使ってみたけど

さらっとした甘味でなかなかいける。

 

 

明らかに、お砂糖の甘味とは違う。

 

 

 

 

これ、幅広く使えそだわ。

 

 

今度は、酢の物で「砂糖」の代わりに使ってみよニコニコ