川崎市子ども夢パークへ行っていきました! | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
心が愛と感謝で満たされる【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育 パンツの教室インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

2023年から看護師パートに復帰💉
支援級に通う小4長女と、
ちょっぴり繊細でしっかりものな小1の姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸
学校の保健室の先生を夢見るアラフォーママです照れ

 

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の性教育のある日常や、

イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ご訪問ありがとうございますルンルン

2024年も宜しくお願いいたしますキラキラキラキラ

 

 

 

 

\生まれてきてくれてありがとう/⁡

 

私が西野博之先生に出会ったのは約3年前。⁡

コロナ下で1ヶ月遅れの入学式。

当時、境界域知能(知的グレーゾーン)と言われていた娘が

何度も何度も見学に行き、話し合ったうえで通常級に在籍したものの

 

 

 

 

他の子どもたちと比較され、できないところばかりに目を向けられ叱られ

親子共々とても辛い日々を送っていて⁡

日本の学校教育に疑問を持ち始めたとき⁡

【これからの教育のゆくえ】⁡

という連続講座に出会い、⁡

そこで西野先生も登壇されていて⁡

はじめてお話しを聞かせていただきました。⁡

そして⁡

【川崎市子ども夢パーク】⁡

というステキな場所があると知り、⁡

ずっと行きたいと思っていました。⁡

https://www.yumepark.net/

 

2024年は今まで以上に⁡

行きたいところに行く!⁡

会いたい人に会いに行く!⁡

と決めていた私。⁡

 

⁡年始に、パンツの教室のインスタラクター仲間が

⁡広島から上京し、川崎市こども夢パークに行くと聞いて

 

 

これは行くしかない!と⁡

苦手な首都高に大苦戦しながら⁡

(分岐で間違えて違う出口から出てしまうというアクシデントあり泣き笑い

なんとか行くことができました💕

そうしたら、なんと、⁡

西野先生のお姿が!!⁡!

お会いできて⁡

お話しすることができて⁡

私ってなんてラッキーガールなの😆?!⁡

本当に嬉しくて嬉しくて⁡

作ったばかりの名刺もお渡しすることができて(自分の名刺をお渡しするのは人生初!!)⁡

もしものためにちゃっかり持参していた本にサインまでいただきました😆💓

 

 

 

 

子どもたちも予想どおり帰りたがらず⁡

5時間以上遊んで、それでも帰りたくないと(笑)⁡

特別な遊具があるわけでも⁡

特別なイベントがあるわけでもなく⁡

してることと言ったら、⁡

高いところからひたすらマットへ飛び降りる⁡

ハンモックのようなネットでゴロゴロしたり跳び跳ねる⁡

ただそれだけをエンドレス(笑)⁡

 

 

だけど、⁡

学校では高いところから飛び降りると怒られる。⁡

木登りをするために検定がある。⁡

怪我したら危ないからと。⁡

あぁ、普段こうやって自由に飛び降りることってないよなぁ~⁡

子どもたちにとったら特別なことなんだな~と気づく。⁡

子ども夢バークには遊びの制限や禁止事項がほとんどない。⁡

焚き火やノコギリを使ったりもできる。⁡

何にもないようだけど何でもできる⁡。

子どもたちの発想はとても豊かだ。⁡

娘たちは普段はゲームも大好きだけど⁡

特別な遊具がなくても⁡

ただの広場でも無限に遊べる。⁡

目をキラキラさせて⁡

真っ黒になるまで遊びまくるわが子たちを見ている時間がサイコーに幸せなんだよなぁ。⁡

そして⁡

サインしていただいた西野先生の本にも書かれている⁡

「生まれてくれてありがとう」⁡

という言葉は、⁡

私たちパンツの教室のインストラクター⁡

が一番大切にしている言葉。⁡

命の教育、心が生きる教育の大切さ⁡

ただ存在していることの奇跡⁡

そんな話も伺えて⁡

私は性教育に出会えていて、子どもたちに1番大切なことを伝えられていて、

本当に良かったと改めてパンツの教室をつくってくださったのじまなみ先生にも感謝。⁡

またこの言葉を胸に刻んで⁡

わが子へ伝え続けていこう⁡

たくさんの子どもたちへ⁡

たくさんのお母さんたちへ伝えていこう⁡

2024年の私のテーマは⁡

心からの【愛と感謝】⁡

そして、【それもまた良し】の心⁡

今日もふたりの子どもに挟まれて⁡

「狭いぃ~!カラダ痛いっ!!」⁡

って文句言いながら⁡

布団で眠れることに感謝しますピンクハート

 

********************************

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加