発達凸凹の親として大事にしてきたこと | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

元看護師、支援級に通う軽度知的障がい・発達凸凹の9才長女と、
6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ

 

 

初めましての方はこちらからどうぞ(^^)

 

 

 

こんにちは🌞

ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

今日は、放課後等デイサービスの職員の方と相談事業所の方と面談でした。

(放課後等デイサービスとは、障がい児が利用できる福祉サービスの1つで、学童のように放課後や休日に、保育や療育などをしてもらる施設です)

 

 

 

長女は2022年3月から放課後等デイサービスに行きはじめ

今は3か所にお世話になっています。(各放デイ週1回ずつで、週に3日利用)

久しぶりにしっかりとお話ししましたが、

学校でもない、家でもない、第3の場所って大事なだぁって改めて思いました。

 

 

 

やっぱり子どもの様子って

家と学校でも違うし、

学校と放課後等デイサービスや学童でも違う。

 

 

 

学校、放デイ、それぞれから

娘の様子を聞いて、

こんな一面もあるんだなぁとか

こんなことできるんだなぁとか

外ではこんなに頑張ってるんだなぁっていうのを知ると

 

 

 

家でできていなくても大丈夫だな。

とか、

外でがんばっているから、家ではくつろぎたいんだな。って思える。

 

 

 

私が知らない娘の良い一面を教えてもらえる

一緒に成長を喜んでもらえる

すごくありがたい存在ですおねがい

 

 

 

今は、学校の担任の先生とも

放デイの先生方とも、

娘をあたたかく見守ってもらえていて

娘の成長を喜び合い、一緒に子育てしている仲間って感じの関係性ができていて本当にありがたいピンクハート

 

 

 

他の子達と比べるのはよくない、

意味がないというのはわかっていても

どうしても周りの子たちに比べてできないことが多いから

やっぱり常に不安はあるショボーン

 

 

 

このままで大丈夫なのか。

ちゃんとしないと将来大変なんじゃないか。

そんな将来への漠然とした不安ダッシュ

 

 

 

 

親としてちゃんとしつけしないとだめなんじゃないか。

できないことをできる限り、

できるようにさせてあげなきゃダメなんじゃないか。。。

 

 

 

 

今の放課後等デイサービスに出会う前、

3年前に通っていたところは

学校の悪いところを指摘したり

普通に近づけるために頑張らせるところで

合わないと思って辞めましたが

辞めること=諦めることのようで不安でしたあせる

でも、今となっては本当によかったなって思います照れ

 

 

 

やっぱり子育ては仲間が必要。

1人じゃできない。

特にマイノリティーで孤独を感じる子とも多い

そんなわたしたちにとって、

成長を喜び合える仲間の存在は大きい。

 

 

 

 

親としてできること、大事なことは

将来のために今、苦手なことを頑張らせることよりも、

学校、近所の人たち、習い事や学童や放デイなど家族以外にも色んな場所で、

わが子の味方をどれだけ見つけてあげられるか

わが子のできることに目を向けて、応援してくれる大人との関りを増やす

ここなんじゃないかな。

 

 

 

 

私も、とにかく明るい性教育パンツの教室の講座を通して

わが子にたっぷりの愛情と命の大切さを伝え

わが子を信じる子育てができるように、

一緒に喜んだり、悩んだりして、

一緒に子育てする仲間の1人になれたら嬉しいな~

って思いながらインストラクターの活動をしています照れキラキラ

 

 

 

 

学校で、1桁のひきざんも間違える娘だけど

休日の朝に、私が寝ている間にオムライス作ってくれたんです!

と言ったら、

「すごいすごい!!それってすごいことだよー!!そうゆうところを伸ばしてあげたいね~💕」

って心からすごいって褒めてくれて、うれしかったな♡

 

休日の朝8時に起こされ、
「おかあちゃん!!オムライスできたよ!!!」
って1階に降りてみたら、
本当にオムライスができていたびっくり
教えてないのにびっくり~
 
 
 
わが家の長女の
突然のアウトプットにびっくりさせられる今日この頃泣き笑い
 

********************************

 

性教育のはじめの一歩♪

体験会のお知らせ(^^♪

新日程追加しました!キラキラキラキラ

 

6/ 5 (月)10:00~11:15

6/ 5 (月)22:00~23:15

6/ 8 (木)10:00~11:15

 

【時間】75分+質疑応答で多少の時間前後します。

【場所】オンラインZOOMにて

【金額】3,300円(公式LINE登録→LINEからのお申し込みで無料‼

 

 

 

6月に初級講座、中級講座を開講しますキラキラ

ご希望の曜日、時間帯あれば今のうちに

公式LINEよりお問い合わせくださいね照れ

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加