事件ですっ!!お風呂に入ったときの違和感の正体。 | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。



親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクターパンツ
たかみや ゆきえ です 虹

現役看護師💉
支援級に通う小4長女と、
小1の姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースを2023年3月卒業🌸
学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです照れ

 

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の性教育のある日常や、

イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

こんにちは🌞

ご訪問ありがとうございますルンルン

 

 

 

わが家の発達ゆっくり、支援級に通う小4長女👧

小4になって、

学校から帰宅→夕方18時まで外遊び、

そのあと帰宅してすぐお風呂に入ってほしいのですが、

タブレットでyoutubeを見だしてしまい、そこからの切り替えができず、

「あとで入る~!!」

と、ほとんど一緒に入らなくなりました悲しい

(わが家はタブレット1人1日、1時間の持ち時間で自由に使っていいルール)

 

 

 

 

だから、最近は1人でお風呂に入ることが多い。

 

 

 

 

で、ですよ!!!

事件は起こったわけです。

 

 

 

 

湯舟泡だらけ事件、

ボディーソープが1度にほとんどなくなる事件、

髪の毛がリンスでベトベト事件、

 

 

 

そして何度も何度も繰り返す(笑)

あああぁぁーーー!!!チーンってやつ(笑)

やりたい!って思ったらGOしちゃうから、どんなに言っても意味なし…

ADHD要素(その時に目についたもの、やりたいと思ったことを後先考えずに次々と実行)強めの娘…

 

 

 

もう驚きません。

諦めの境地です真顔

またネタができたぜ星と思うようにしてます真顔

 

 

 

 

が!しかし、久しぶりにすごいの来ました!!!

 

 

 

 

それは、

それは、

何かというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

体毛ツルツル事件ーーーびっくりマーク泣き笑い泣き笑い泣き笑い

まじかーーーびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

ふと、見てみたら

長女の体毛がなくなってました笑い泣き

つるっつるになってました~

 

 

 

おかしいと思ったのですよ。

私のカミソリがなんか逆になってるって。

あれ、最近つかってないのにナゼ?!って。

 

 

で、ピンっときたわけです。

 

 

 

あれ、そういえばこないだ娘に

「毛がふわふわしてジャマなんだよね。これ(カミソリ)でやっちゃだめ?」

って言われて、

 

 

 

「一度剃るとずっと剃らないといけなくなるし、チクチクしちゃうよ?」

と言ったけど、わかってなさそうだったし、

言っても聞かないし、

だから「腕の一部だけを剃ってみてどうなるのか見てみてからにしよう」と、一部分だけを剃ってあげたんです。

 

 

 

それから3日も経ってない?!

ん?お風呂に入ったときの違和感。

カミソリの向きがおかしい。

 

 

 

もうさ、そうなるかなとちょっとは思ったけどまさかね。

私が油断したからだね。

もう剃ってしまったものは取り返せないんでねチーン

 

 

 

「腕みせて?」

「あああぁぁ!!やったなぁあ~!!!びっくり

って言ったら笑ってるしチーン

もう知らんチーンチーン

 

 

 

なんなら腕どころか両足までツルツルでしてたわチーン

笑うしかないわチーンチーン

軽度知的障がいであっても、引き算もろくにできなくても

毛が気になるなんて、やっぱりお年頃の小4なんだね泣き笑い

 

 

 

私が小5か小6のとき

毛を剃りたくて母に相談したけど、

「絶対に何が何でも剃っちゃダメ!!」と言われて、

「一度剃ったらずっと剃るのが大変だからダメ!」って。

 

 

 

もちろんそんなの納得いかなくて

勝手にカミソリで剃ったのがバレました(笑)

一方的にすごくすごく怒られて、泣かれる勢いで、

1ミリも私の気持ちを聞こうとか、

わかろうとしてくれなかったことが

すごくすごく悲しかった。

 

 

 

悪いことしたって、お母さんを悲しませたって、

悲しかった。

でもさ、クラスのお友達も剃ってて、私もどうしても剃りたかったんだよ…。

 

 

 

だから長女に対しても怒るっていう選択肢は一切なかった。

むしろいっちょ前に、毛を気にかけるくらい成長してんだね~。

というかまたおもろネタ増えたと爆笑笑い泣き

 

 

 

でもカミソリは危ないから、お風呂場には置かず、しまって、

「カミソリはカッターの刃がついてて危ないの。皮膚を切っちゃったらすごく痛いの。だから剃り方をちゃんと教えるから、今度から一緒にやろう」って言いました照れ

 

 

 

パンツの教室で、

思春期のこどもたちをお持ちのお母さんたちから

よくご相談がある子どもの毛問題!!

 

 

気になる子は、小1~2くらいでもう気にして

相談してきたり、

長ズボンとかですねの毛を隠すようになる子もいると

よく聞いていたから、

わが子のときも

ついにキターーーーっ!!!

って感じで、むしろ毛について話し合えるチャンスになりましたキラキラ

 

 

 

たくさんのインストラクターや

受講生のお母さんから話を聞けるから、

これからの子どもたちの成長とともに出てくるトラブルなども

事前の心構えができて、

余裕をもって子育てできるのもいいところルンルン

 

 

 

はぁ~、それにしても子育てって大変ね。。。

久々の大事件でした真顔キラキラ

 

 

********************************

 

性教育のはじめの一歩♪

体験会のお知らせキラキラ

新日程追加しました!!

 

6/29 (木)13:00~14:15

6/30 (金)22:00~23:15

7/18 (火)10:00~11:15

※こちらの日程以外の時間も対応可能です。公式LINEにメッセージください♪

 

【時間】75分+質疑応答で多少の時間前後します。

【場所】オンラインZOOMにて

【金額】3,300円(公式LINE登録→LINEからのお申し込みで無料‼

 

 

 

たかみやゆきえの公式LINEでは

たかみや家の日常や、イベントや講座の最新情報をお届けしています♡

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

 

とにかく明るい性教育⁡

パンツの教室インストラクター⁡

たかみやゆきえ⁡

********************************

 

 

性教育のハードルは高くない!⁡

誰にでもできるおうち性教育♡⁡

お母さんだからこそできることがあるんです♫⁡

 

パンツの教室って何?という方向けに、⁡

★現代の日本で生きている子どもたちは⁡

どんな世界で過ごしているのか、⁡

★なぜ性教育が必要なのか。⁡

★性教育のゴールとは。⁡

そのヒントを体験会でお伝えしています♫⁡

たっぷりの愛情を言葉や態度で⁡

しっかりと伝えることで⁡

心と心で繋がり、⁡

親子の絆をぐっと深めることができる性教育。⁡

性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨

 

シェア会や、講座情報、

キャンペーンなどいち早く情報を

公式LINEよりお知らせしています⇩

友だち追加