親子の絆がぐっと深まり、こどもを心配するのではなく信頼できる子育てができる
【おうち性教育】をお伝えしています。
とにかく明るい性教育【パンツの教室】インストラクター
たかみや ゆきえ です
元看護師、現在は支援級に通うもうすぐ9才長女と、6才年長さんの姉妹を育てながら、
大学の養護教諭養成コースに在籍し、学校の保健室の先生を目指しているアラフォーママです
初めましての方はこちらからどうぞ(^^)
埼玉は今年は、雪がほとんど降らず積もらずで冬が終わりそうです![]()
毎年公園で雪遊ぶするのにびちょびちょになるので、
今年は気合い入れて、スノーウエア買ったのに~![]()
同じ日本なのにすごく雪が降ったところもあって、天気って不思議ですね~![]()
![]()
わたしは何度やっても日本の47都道府県すらまったく覚えられないし、
天気とか気にしないので興味も持てず、
こどもに「なんで埼玉には雪降らないの?!」と言われて
「なんでだろうね~残念だね~」と調べることもせずに、ごまかしてしましました(笑)
【小3むすめ、放ディに通いだすの巻】
さて、発達のんびり&凸凹ちゃんの娘ですが、
小学校1年生の冬から約1年間、週1くらいで
放課後等デイサービス(障害児が通う学童のようなもの)に通っていた時期がありました。
でも残念ながら、たまたま知り合いに誘われて通い始めたその放ディは、娘には合っていなくて「行かない」となり。
そのとき私が働いていたスクールサポートスタッフの仕事も13時には終わりだったので、まぁ行きたくないのなら行かなくていいや、となり。
1年以上どこにも行っていなかったんです。
だけど、そろそろ私しっかり働きたいし。
次女も小学校入学を控えていたので、学童の手続きをして。
長女は、今までずっとにこにこちゃんだったのに、たまに私をにらみつけたり、笑っていたかと思えば急にぐずぐず泣いたりするようになり。
あれ、思春期に片足つっこんでる?!っていうことがちょこちょこ出てきて![]()
これは、家に帰ってきて毎日公園や外遊びを見守ったり
常に行動を共にしていたけれど、
本格的な思春期に向けて、
物理的に距離をとりはじめたり
学校と家庭以外の、第3者的な本人の理解者や味方を作っておいた方が良いかも。。。
と思い、放課後等デイサービスを探すことにしたんです。
で、思い立ったら即行動!!
3か所くらい見学に行って
それぞれ、送迎があるとかないとか、預かり型とスポーツ専門と個別療育と、
利用する内容や目的が違うので、
3つと契約して、利用していきながら整えていこうということにしました。
(1つは定員いっぱいなので、空き待ちです)
今までずっと学校から帰宅したあと、
週に1回のプールの日以外は、
妹と近所の子や友達と毎日自由に
外で遊んで、お菓子食べて、ゲームしたりしてきました。
2月から突然はじまる学校のあとの、放ディ生活。
(といっても週2だけだけど
)
本人ははやく行きたいと楽しみにしているけど、
さぁ~、どうなるかな![]()
![]()
**********************
とにかく明るい性教育
パンツの教室インストラクター
たかみやゆきえ
**********************
2月の体験会、初級講座の日程出しました!!
2月8日(水)10:30~11:45
2月8日(水)22:00~23:15
2月14日(火)10:30~11:45
2月23日(木・祝)22:00~23:15
👇お申し込みはこちらから(公式LINEからの申し込みで無料!)
性教育のハードルは高くない!
誰にでもできるおうち性教育♡
お母さんだからこそできることがあるんです♫
パンツの教室って何?という方向けに、
★現代の日本で生きている子どもたちは
どんな世界で過ごしているのか、
★なぜ性教育が必要なのか。
★性教育のゴールとは。
そのヒントを体験会でお伝えしています♫
たっぷりの愛情を言葉や態度で
しっかりと伝えることで
心と心で繋がり、
親子の絆をぐっと深めることができる性教育。
性教育はおうちで伝えられる命の授業です✨
シェア会や、講座情報、
キャンペーンなどいち早く情報を
公式LINEよりお知らせしています⇩