発達凸凹ちゃん、のんびりちゃんママのおしゃべり会開催しました!! | めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

めんどくさいが口癖のアラフォーママの子育て

まさにのび太とクレヨンしんちゃんのような姉妹を育てながら、保健室の先生になることを夢見つつ奮闘中の子育て日記と、性教育の話。

こんにちは照れ

土日、両日ともに子どもたちの外遊びに5時間以上付き合って、

花粉症でくしゃみをしすぎてグッタリな

たかみやゆきえですゲッソリ

 

 

 

 

3月11日(金)

【パンツの部屋】

発達凸凹ちゃん、のんびりちゃんママのおしゃべり会

開催いたしましたびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

こどもを信じる覚悟⁡

こどもを幸せにする覚悟⁡

大事だってわかってるけど、難しいこともあるよね。⁡

でも、お母さんの我が子を想う気持ち⁡

は何よりも力を持っているなぁ〜と。⁡

初めこそ緊張感ががあったものの⁡

初対面とは思えないくらい⁡

すぐに打ち解け⁡

笑いあり涙ありの⁡

安心、安全な暖かい場になりました🥰

泣いてもいい。笑ってもいい。⁡

話すのが苦手なら聞いてるだけでもいい。⁡

お母さんだってひとりの人間だもの。⁡

とにかく大人同士がつながることで⁡

見えてくるものもあると思っています。⁡

お母さんがイライラやモヤモヤするのって⁡

“漠然とした我が子の将来への不安”⁡

ここが大きいんじゃかいかな。⁡

今、目の前の我が子に⁡

イライラしたりモヤモヤしたり、⁡

不安になった時は、⁡

10年後、この子が楽しく笑いながら、⁡

自分らしく生きていて欲しい⁡

わたしは、その姿を想像して⁡

今大切にすべきことは何かを考えます。⁡

そして、迷っても悩んでも⁡

絶対にこれだけは失わないでほしい⁡

これだけは大切にしてほしい⁡

ここさえちゃんとしていれば大丈夫な、⁡

とにかく明るい性教育、パンツの教室でも大切にしている親子の○○○○⁡

シェア会に参加された方から⁡

さっそく、夜に我が子とにこんな話をしましたよ〜⁡

とご感想をいただき、⁡

ちょっとしたきっかけで親子の笑顔って増えるんだなぁ。⁡

そんなことを実感した1日でした💕

次回は5/13(金)の夜開催予定です♡⁡

つながることでひとりじゃないんだと思えたり♡⁡

実際にたくさん試行錯誤しながら⁡

子育てしているお母さんたちの話や、⁡

我が子の数年先を行くお母さんたちの実体験は⁡

自分の学びにもなりますよー✨✨

初めましてのかたも⁡

安心して過ごせる場にしていきたいと思います!⁡

是非ご参加お待ちしています\(^o^)/⁡