じゃがいもを植えました | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

じゃがいもを植えました。
男爵5キロ。

きたかむい、という種類1キロ。
そして十勝こがね1キロ。

準備してあった畝では全然足りなくて、追加で慌てて畝立てしました。
鍬で。
腰痛確定です。

5キロでいいかな、と毎年思うのですが、つい足りなかったらどうしよう、と不安になってしまうのです。
結果、配っても余ってしまって廃棄したりするのですが。
保存場所が暖かくて発芽しちゃう。

ぽかぽか陽気で汗びっしょりになりながらの作業でした。

例年になく畑が乾燥していて、土がサラサラでした。
土壌改良も進んでいるのですが、今年の冬は降水量が少なかったな。
夏に向けてはどうなのだろう?

さて、じゃがいもから始まる菜園計画。
次の大植え付け大会は4月末です。