食事改善 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

健康診断で高脂質、高コレステロールを指摘された殿。
食生活変えるぞ宣言なされました。

前から言い続けてきましたけど、それ。
 
仕方ない、お米を変えました。

ロウカット玄米、というもの。
糖質32%オフですと。
たまたまスーパーで購入した後、調べてみたら白米並みに美味しいとの声多数。
私自身は以前玄米食でしたが、味は平気でもどうにも胃が痛くなるので1年ほどでやめました。
目立った変化もなかったし。


で、こんな感じ。
胸肉ソテー、いんげんのソテー、ごぼうと蒟蒻の煮物、めかぶ、糠漬け。
二杯だったご飯を一杯に。
足りないと言って納豆2パック足してた。

元々薄味の我が家ですし、お野菜中心の食事を作ってきたけど、なにせ今まで殿は毎日肉が食べたいと言ってきた。
食事ではなく、若者並みの量の多さと、職場での甘いコーヒーと、気付くと食後でもむしゃむしゃ食べているピーナッツのせいに決まってる!

そしてハードなスポーツ競技生活を送ってきたため、食べてなんぼな脳になってるのよね。

5キロ痩せます、と健康相談で宣言したそうなので、よしよし、頑張れよ。
私もお付き合いで、食生活気を付けよう。
(夕食食べないから変わらないけど)

炭水化物摂取が減るだけで随分違うはず。
とりあえず、何かと戦うかのように早食いする癖を治してくだされ。