老眼ですね! | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。



見えづらいなぁ、と思っていた眼。
眼科に行って参りました。

初めてですが、とても親切な医院。
丁寧に検査してくれて、診察へ。

「今のコンタクトは合っています。
コンタクトの上から眼鏡を、とのご相談ですが、まずは100均などで売っているものをお使いになって感じをお試しになってみてください。」

え?
100均でいいんですか?

「レンズの仕組みは同じなんです。大丈夫ですよ。もしうまく合わないとか、不都合かあれば、ちゃんとした眼鏡をお作りになってもいいんですが。」

ということで、その足で100均へ。
親切にも先生は「+1.3くらいかなぁ、あればですけど。」とのことでしたが、1.0と1.5しかなかったので、1.5にしてみました。

かけてみると、ほお、拡大鏡なのですな。
見える、見える。
近くが拡大される!
そうか、そういう仕組みなのか。

ということで、スマホ使用や近くの書類書きなどはこれで十分という感じ。
もちろん少しでも離れるとぼやけますが。

人生初の老眼鏡です。
しかし面白かったのは、病院では看護士さんも先生も、一度も「老眼」という言葉を使わないのです😁
気を遣ってそういうことになっているのかしらねぇ?

しかし手元がよく見えるわぁ😃