オリンピック始まる | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。


オリンピック男子柔道に熱くなる殿。
叫ぶ!

…スポーツ観戦における、いつものことですが。

私は元々オリンピック実施に疑問だし、あまり興味もない。
開会式は一生に一度のことだし、コロナ禍でどんな演出をするのか気になったので見ましたが。
ほー、こんな風に税金が使われたのか。
とか、
マスクはしてくれよ!
とか、というネガティブ視点で。

台湾の呼び方や、中国入場時の「お詫び」かぶせアナウンスとか色々もめるんだろうな。
などぼんやり思いつつ。

やるのであれば皆仲良く、ルールを守りつつ、感染を防ぎつつ、ぜひ後悔のないようにやってほしい。



で、柔道。
準決勝から見たのですが、彼に釘付け。
台湾の楊選手。
イケメンですね。
アイドルかと思うほどのルックスと、驚異のスタミナ。
決勝戦は日本金メダルとなり、楊選手は銀メダル。
金メダルは喜ばしいのですが、ルールのよくわからない私には「?」な終わり方でした。
投げるなり、投げられるなり、押さえ込むなり、押さえ込まれるなりな終わり方を予想していたので。

我が家のテレビは2台とも殿に奪われていますので、私は早々寝ることにします。
スポーツ観戦は好きな方ですが、どうもやはりすっきりと楽しめない。
だって、終わった後が怖くて。
オリンピック関連の感染者数、増えてますよねきっと今日も。
そして国内も。
感染を恐れて選手村を出る外国チームもいる中で、「安心、安全」もないよなぁ。