干し柿作業中 | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

干し柿お手伝いの日。
紐から外して平干しします。

手袋をして、柿の肩から揉み下ろして形を作って並べます。

一つひとつ、手作業です。
私は右腕が痛むので左手でメインで。
といっても右手も使うんだけど(痛い)。


こちらは一足先に並べてあったもの。
全てひっくり返しました。



今年は気温が高くて、ちょっと大変。
気を付けないと、虫が来る。
この段階では濃厚な甘味の奥にまだ渋が残っています。
(齧った)

気温が下がると粉が吹くのですが、まだまだです。
風も必要。

全て手作業。
ものすごく手間がかかっています。
美味しいです、本当に。
お嫁に来るまでは、干し柿が嫌いだった私ですが、今は大好き。
苦手な人にこそ食べてほしい。
ブランド干し柿です。
都会では高級スーパーや百貨店に並びます。
我が家のも、きっと。

お買い求めください、本当に美味しいから。
これで作る柿バターは最高ですよ!