がん検診を予約しようと | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

職場で子宮がん検診を受けるよう指示されています。
6年前に子宮頸部高度異形成で円錐切除手術をして以来、数年間は半年に1度、今は1年に1度検査をしています。
術後すぐにワクチンも接種しました。
10ヶ月前に検査したので、今回は義務検査を利用します。

いつものクリニックに電話すると、2月まで予約がいっぱいです、と。
え?

こちらはちょっと違和感があり、かかりつけを変えようかなと思っていたのです。
不妊治療を専門にしたいようで、私が遠方の不妊外来での治療を終えて初のがん検査に戻ったら、「不妊外来以外はちょっと・・でも以前からの患者さんなので」と仕方なさそうに受けてくれた経緯あり。
長く通っていたし、以前の手術もここでの検査から総合病院に送ってもらった履歴もあるので困ったなと感じたのです。
ワクチンだってここでしたのに。
不妊治療はお金が入る治療だから?と穿って思ってしまう。


慌てて自宅近くの別のクリニックに電話して、予約はすんなりとれました。
希望日で。

いろいろかかりつけが必要なお年頃になってきたのに、厄介だな。
ただでさえ、産科のない婦人科医を探すことが難しく、子どもを授かることができなかった私は足を向けることがしんどいのに。

予約の取れたクリニックはもちろん産科ありです。
ちょっと行くのに気がひける。