成田から帰宅まで | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

浦東空港ではチェックインを待って並ぶ間に、手錠をかけられて警察に囲まれて連行されるスーツ姿の欧米人男性の姿におののく。

それまでめっちゃ密興奮気味に日本滞在の予定を話し合っていた家族連れたちも、沈黙。
「老外(外国人を口語的に呼ぶ)だな」
「老外だわね」

出国審査あたりで連行されたようです。
本当かな?
見せしめ、予防なのでは?

午前2時発の出発を待つ登場エリアは、日本での滞在を楽しみにする中国人旅行客たちがハイテンション。
ホテルを取ってないんだよねー、と見ず知らずの人に話しかける強者も。
皆さん、楽しい旅になることを祈ります。

ジェットスターはキツキツ。
CAさんたちはオール日本人。
中国語を話すのは一人だけで、私以下ほぼ中国人の旅客たちは不満げでした。
「なんだ、喋れないのか」
の声があちこちから。

追加料金で座席を予約してあったのですが、非常口席の前列で、なんとリクライニングしない!
CAさんを呼びとめて尋ねると、やはりこの席はリクライニングしないとのこと。
そうなんですね😖⤵️
と落ち込むと、
「最前列だけ空席がございます。足元の広いお席です。そちらへ移られますか?」

ハイッ!
移らせて頂きますっ!

一人客が少なかったのでしょうね。
聞いて良かった♪

足元広々~♪
リクライニング~♪
体を伸ばして足も伸ばして、まだ余裕あり!
飛行機が苦手なため、爆睡は無理でしたが、ありがたかった。

そんなこんなで成田に帰還。
2番目に飛行機を降りて、
最後の方にチェックインしたためか、荷物もあっという間に出て来て、入国手続きも税関もだるくてぼんやりしながらあっという間に通って、はい、第3ターミナルのフードコートに出て来ました。



ただいまー!
しかし第3ターミナルは出国も帰国も同じ狭いフロアなので、ごちゃっとしてるわー。

地元行きのバスは8:45発。
90分ほどコーヒーを飲んだり、うろうろしたりして時間をつぶしました。



外は暴風雨。
ああ、同じ飛行機の皆さん、台風来てますよ。
可哀想に。

と、同情してたら、高速道路が渋滞しているので圏央道を回ります、とアナウンスがあり、更に圏央道も、その先の高速も渋滞していて、3時間せずに着くはずが、4時間以上かかりましたとさ。

バスの停留所から、タクシーを呼んでようやく帰宅。

おうちのリビングに並ぶ掃除用品の数々。

私が海外に行くたびに、普段まったくしない家中のお掃除をしてくれる殿。
今回も、ピカピカでしたー!
ありがとう😃
沢山買った掃除用品も、許すよー!


ケトルまでピカピカだ~♪

少し大袈裟に喜んで見せました。
(普段もやってくれ、とは言わない)

旅行記はこれでおしまい、ではありませんで、追記をもう少し。