朝から洗濯をし、
今週の作り置きを調理して一段落。
お茶を飲もうと水道のレバーを上げると、
?????
水が。
出ない。
つー、とかも出ない。
ぴたりと、出ない。
慌てて洗面所もお風呂も確認。
一滴も出ない。
まず市役所に電話して断水の問い合わせをしました。
休日当番の方が親切に応対してくれ、
折り返し電話があり、断水はないとのこと。
次に家の管理会社に電話。
24時間をうたっていますが、休日だからか何度掛けても音声テープが混雑を応答。
次に同列会社の不動産店舗に電話。
管理会社につながらないことを伝えると、
そちらから連絡するとのこと。
しばらくして東京の会社から電話がありました。
丁寧に状況を聞き取り、
あれこれ指示をしてくれます。
外へ出て水道メーターを探し、
受水槽を探し、
指示通りバルブを確認。
問題なし。
どうやら我家だけの問題らしい。
業者に連絡をし、向かわせます、という運びになりました。
この間、トイレを催し、車で近所のスーパーへ行き、トイレを拝借。
ついでに水4リットル購入。
帰宅して業者さんから連絡があり、1時間ほどで来てくれました。
どうやら外にある受水槽のポンプを動かすモーターがまずいらしい。
すぐに水が出るようになりましたが、
また止まるかもしれません、とのことでした。
業者さんから管理会社に、要修理交換を伝え、対応するそうです。
明らかにモーターの劣化だと。
万が一また断水したときは管理会社にすぐ連絡を、と言われたので、
なかなか繋がらないので直接連絡したいと希望し、名刺を頂きました。
全て終了まで3時間。
外出していなくて良かった〰😅
お風呂の汲み置きもないし、買い置きの飲料水もないことを反省。
震災直後はどちらも気にしていたのですが。
大慌ての日でした。