シャインマスカット | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。


これ。





最近話題のシャインマスカットです。

先日テレビで見たら、
ものすごく手間がかかるのね。
ぎゅうぎゅうに詰まる実を、
ピンセットで下から上へ位置を動かしたり、中に入ってしまう実を外へつまみ出したり。
手作業なのですかっ!?


子供時代にご近所の葡萄畑でジベ付け(種なしにする作業ね)をしたことあるけど、
一房一房すっごく大変だあと思った記憶があります。
その遥か及ばぬ作業だ!

シャインマスカット、だからこそのお値段びっくりの高額。
房¥5000とかのものもあるらしい。。。


私がいただくのははねだしの規格外のもの。
でも味は同じ。
固めの実は甘くて美味しいんだけど、
少し人工的な味わいもする。
見た目がプラスチックのような艶だからか?

緑の葡萄は好きですが。


Android携帯からの投稿