かゆ~い! | りうりー的房間

りうりー的房間

個人的、記録的、日記的、な。

温泉でだいぶ良くなったな~、

なんて思っていたのですが!


強烈な日差しの中、

屋外で仕事だった昨日。

夕方から腕のかゆみがひどくなりましたドクロ


二の腕から下全体、

手の甲まで赤く湿疹が出て、

熱を帯びて腫れ上がっています。

なんとか眠ったものの

(疲労困憊でしたから・・・)

朝方には腕をかきむしっていて、

気持ちよさに目覚める始末。


早朝5時半~10時まで、

仕事の半分を終えたところで

皮膚科へ。


おじいちゃん先生

「日光湿疹ではないんではないの~?

ほれ、顔には出てないでしょ?

なんか違う原因だと思うけどな~。」

と、湿疹をよく見もせず、

ちょちょっと塗り薬を塗ります。


先生「飲み薬と軟膏、つけてみてね~。

また見せてね~。

あ、良くなったら来なくていいよ~。」


私『なんだよ~(涙)。日光だよ日光!!』


午後の仕事をキャンセルして帰宅。

ステロイド系塗り薬を両腕に塗ると、

刺激で尋常でない赤みとかゆさ!!


おじいちゃん先生を信じられず、

ネットでいろいろ調べるうちに、

はた!!!

と気付くことが!!!


①恥ずかしながらワタクシ、

 5日程前に膀胱炎と診断され、

 服薬中でした。

 →抗生物質には発疹、かゆみなどの過敏症状が出ることがあるらしい。

  昨夜最後の薬を飲み、本日完治と診断された。


②ここ数日「食べるラー油」と卵かけご飯の素晴らしきマリアージュに気づき、

 数回食している。昨日のお昼も!

 →卵アレルギーの可能性も。


おじいちゃん先生、私が悪かったm(_ _ )m

日光じゃないかも・・・。


・・・・・・・と一瞬思ったけど、

アレルギー検査もせず、

湿疹を拡大鏡で見もしなかったおじいちゃん先生、

で、私はナンなの?

かゆいよ~っ!!!!!