センターまであと259日、高認まであと96日ぬす。
本日は、先週の尾崎さんに引き続き、
この方↓の十七回忌の追悼です (。-人-。)
ピンク スパイダー/hide with Spread Beaver
1998年5月13日リリース、hideのソロ9枚目シングル。
※「hide with Spread Beaver」名義では2枚目。
(作詞・作曲・編曲/hide)

オリコンチャート初登場1位(98年5月25日付・2週連続)
103.3万枚を売り上げ、年間チャートは98年度11位。
歴代チャートでは223位(103.8万枚)。
hide自身初、かつ唯一のミリオンセラーシングルである。
hideの生前のアイデアで、初回盤のジャケットにはチョコレートと包み紙が分離するようになっており、中に蜘蛛のイラストが隠れている。
前作「ROCKET DIVE」同様、初回特典として「怪人カード」の第2弾が封入された。
【↓うぃきコピ】
97年12月31日の「THE LAST LIVE」をもってX JAPANが解散。
その翌日の98年1月1日、「hide with Spread Beaver」は朝日新聞紙上に全面広告を掲載し、1月28日に1stシングル「ROCKET DIVE」がリリースされた。
(※「ROCKET DIVE」は2月12日のブログ参照)
98年5月1日、hideはSpread Beaverのメンバーと共にフジテレビ音楽番組「ロケットパンチ!」の収録を行う。
その打ち上げ後、日付をまたいで更に飲み、泥酔したhideは実弟でマネージャーの松本裕士が運転する車で自宅マンションまで送られた。
5月2日朝7時30分頃、hideは自宅マンションの寝室にて、ドアノブに掛けたタオルで首を吊って呼吸停止した状態になっているのが同居していた婚約者によって発見され、病院に搬送されたが、午前8時52分に死亡が確認された。亨年33歳だった。
当日午後3時頃から、一斉に「元X JAPANのギタリストhideが死亡、警視庁は自殺と断定」と速報で報道された。
hideの遺体は5月3日に東京都中央区の築地本願寺に安置された。
夕方、YOSHIKIがロサンゼルスから帰国し、成田空港から築地本願寺に直行。
YOSHIKIは最初これを「悪い冗談じゃないか」とも思っていたが、飛行機の中での正式な報道を見た瞬間に現実であることを受け入れ号泣したという。
翌5月4日、週が明け本格的にワイドショーなどで大々的に取り上げられる。
築地本願寺にファンが集まり始め、その数は千人規模となる。
夕方にYOSHIKIが寺の正面に姿を現し、報道陣を前にメッセージを発表した。
5月5日には、関係者のみ300人を集め密葬が執り行われた。
その間もファンは絶え間無く押し寄せ、その数は数千人にも膨れ上がった。
また、疲労と心労が重なったファンが次々と倒れ、救急車で病院に搬送された。
さらに、「hideが自殺」と報道されていたために、東京都調布市や千葉市、築地本願寺境内でファンの後追い自殺が相次ぐ事態となり、翌日には警視庁の要請で元X JAPANのメンバーが記者会見を開き、自殺を思いとどまるように訴えた。
5月6日の通夜、5月7日の告別式の両日はファンの献花を受け付け、連日ファンが大挙して押し寄せた。
中には単なる通行人や野次馬もいたとされるが、通夜、告別式に5万人近くが集まったとされ、隅田川沿いに2~3kmのファンの列が出来たことも報道されていた。
それまでも有名人の告別式に多くの人が集まったことはよくあったが、美空ひばりや尾崎豊の告別式に訪れた人の数を超えた。
「ファンは列に並ぶ際、パニックになるようなことも無く、むしろ近隣住民の迷惑にならないようにゴミ拾いまで進んで行う素行の良さであった」と葬儀翌日の朝日新聞・天声人語で語られている。
(実際は各所で将棋倒しなどの事故、警察の対応の悪さによるパニックも起きている)
5月7日の告別式はテレビで生中継され、X JAPANを脱退したTOSHI、TAIJIを含む元X JAPANメンバーをはじめ、親交のあった音楽仲間や業界関係者が列席した。
築地本願寺開山以来のグランドピアノ持ち込みによるYOSHIKIの伴奏で、TOSHIがX JAPANの「Forever Love」を歌った。
hideの「GOOD BYE」が流される中、午後3時40分出棺した際、道路に交通規制が掛けられ一般車両を完全に止めた状態であったが、ファンが大挙して道路に広がり霊柩車を追いかける者まで現れる非常事態となり、築地本願寺周辺がパニック状態になった。
その後、hideは渋谷区の代々幡斎場で荼毘に付された。
代々幡斎場周辺も築地本願寺同様ファンが大挙して道路に広がり霊柩車が斎場に到着するシーンも追いかける者まで現れる非常事態となり、これもパニック状態になった。
法名は「秀徳院釋慈音」(しゅうとくいん しゃくじおん)。
急逝11日後の5月13日、シングル「ピンクスパイダー」が、
その2週間後の5月27日にはシングル「ever free」が、
生前に予定されていた通りにリリースされた。
hideの遺骨は四十九日法要をもって、神奈川県三浦市の三浦霊園に納骨され、一部はロサンゼルスの海に当時のzilchのメンバーや松本裕士によって散骨されている。