③律令国家への道 | 「今できること」を8年も綴っちゃったw (ぬ∀す)b

「今できること」を8年も綴っちゃったw (ぬ∀す)b

.
長らくのご愛顧をありがとうございました m(_ _)m

はい、いわゆる「飛鳥時代」の後半です パー


①中大兄王子(=天智天皇)

 →②大海人皇子(=天武天皇、①の弟)

   →③持統天皇(②の皇后が即位)、の時代ですね。



【キーワード】 …結構多いぞ。。。(°Д°;≡°Д°;)


乙巳の変/改新の詔/大化改新


白村江の戦い/天智天皇/庚午年籍/壬申の乱/天武天皇/

八色の姓/富本銭/飛鳥浄御原令/藤原京/白鳳文化


大宝律令/養老律令/神祇官/太政官/八省/公卿/

畿内・七道/国・郡・里/摂津職/大宰府/蔭位の制


戸籍・計帳/口分田/班田収授法/租/調・庸/運脚/

雑徭/出挙/軍団/防人/良民/賤民/五色の賤


【とりあえず画像w】


645年「乙巳(いっし)の変」

 →クーデター(権力者の暗殺)です、コレ。


当時19歳の中大兄皇子が(蘇我倉山田石川麻呂と中臣鎌足の協力で)、蘇我蝦夷&入鹿を殺害

以後、中大兄皇子が実権を握り、諸改革「大化の改新」を進めます。

(中大兄皇子はその23年後の668年、42才で天智天皇として即位)


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130624-6

↑皇極天皇(左上の白い着物の人物)の前で、

  蘇我入鹿は突然、首をはねられました。


皇極天皇に向かって入鹿の生首が、勢いよくふっ飛んでます。

スプタッラ映画なみに、首からも血が勢いよく噴き出してます。 


ちなみに、皇極天皇は女帝で、中大兄皇子の母でもあります。


**************************


天智天皇の没後…、


大海人皇子(天智の弟)と大友皇子(天智の子)による皇位争い、壬申の乱(672年)が勃発。

大海人皇子が勝利し、天武天皇として即位。


※江戸時代が終わるまで、皇室でも将軍家でも、覚えきれないくらい、「跡目争い」の殺し合いが起こりますが、その大きな原因って、間違いなく「一夫多妻制」にありますね……。


天武天皇の没後、持統天皇(天武の妻)が即位。

その後(697年)、文武天皇(持統の孫)に譲位、

持統天皇は「上皇」となる。


天武天皇プロデュースによる「藤原京」


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130624-9


三方を「うねび・みみなし・あまのかぐやま」

「大和三山」に囲まれています。

(西・畝傍山/北・耳成山/東・香具山)


↓しかし藤原京は、宮が低地という悪地形で、飛鳥川の排水が宮を通り抜ける悪臭と、排水による疫病の流行などで、わずか三代・16年で「平城京」に遷都することになります。


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130624-7


ちなみに、710年の平城京遷都から、794年の平安京遷都までの84年間、いわゆる「奈良時代」は2学期の学習範囲ですが…


…84年間でこんなにも「お引っ越し」をするんですw

覚えられるのか?


↓藤原京は今ではこんな感じ、だそうです。 野原だ……。


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130624-8