前回はこちら
サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
過去編

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン






秋の1歳半検診を無事に終えて、イオの発達への不安もなくなり、とても楽しい年末を迎えることができましたニコニコ
年が明けてイオが2歳になれば、4月からいよいよプレ幼稚園がスタート!!





…のはずだったのですが




そのブログというのは

子供が冷凍ぶどうを喉に詰まらせて、障がいを負ってしまった

という内容のものアセアセ


「こんなこともあるから気をつけたほうがいいよ!!

とママ友が教えてくれました




まさに毎日のようにチャー子に冷凍ぶどうを食べさせていた時期だったので、怖くて夢中で読んでしまいましたえーん

子供が喉にぶどうを詰まらせた時の様子、救急車で運ばれて行く時の心境、その後の病院での経過…

とてもリアルで考えさせられる内容でした。

もう絶対に冷凍ぶどうを丸ごと与えない!!

と強く思いました。




そして





本当に、偶然、たまたま見てしまった自閉症のことが書かれたブログ。




この時の感覚は今でも忘れられません。

一気に体が冷えて、動悸が激しくなっていくのがわかりました




そのブログに書かれていた自閉症の特徴を読んだ瞬間




これってイオのこと?



すぐにそう思いました。

私はこれまで『自閉症』という言葉は知っていても、それがどんなものなのか全く知らなかったのです。


この日から私の暗黒期とも言える、地獄のような日々が始まりました…







続きはこちら