サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
過去編

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン






遅ればせながら新しい学校のリーダーズにハマり、テレビを見ながら首振りダンスをするチャー子爆笑気づき

オトナブルーのMVは中毒性もあって、ついつい私も一緒に見てしまいます!!


でも…





急にきた子供の素朴なギモン!!



オトナブルーってかなり性的でキワドイ歌詞なんですよねアセアセアセアセ

何となく曲を楽しんでいるだけだと思ってたのに、そんなことに疑問を感じるようになったのか…

と成長を感じつつ、突然の質問に焦る私よだれよだれ


『体が欲しい』いや…意味はひとつしかないけど、どう説明すればいいのか驚きもやもや

そしてパニックになった結果




すんごい情けない、中途半端な返しをしてしまいました


…本当はこれをキッカケに、性教育的な話に持っていくのが正解だったんだろうなぁ無気力アセアセ
でもあまりにも突然すぎて、思考が停止してしまいました真顔ガーン



今って早めの性教育が良しとされてるんですよね。
チャー子が小さい時に読んだ本で、子供からの性的な疑問は突然くるから慌てないよう、親は心構えしておくように…みたいなことが書いてあったのに凝視ハッ
全く活かせませんでしたアセアセ


上矢印確かこの本だった気がしますにっこり





…でもふと思ったのですが、私の親世代で流行った
おニャンコクラブの『セーラー服を脱がさないで』
なんて、めちゃくちゃ母親泣かせな曲ですよね〜昇天昇天
あれを外で子供に歌われるのはキツい…
最初歌詞を知った時は衝撃でした驚きハッ

アレに比べたらオトナブルーなんて全然マシなんですけどね(笑)






でも次に同じような場面があれば落ち着いて説明できるよう、具体的な方法を考えておこうと思います物申す!!