サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
過去編

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン



イオはこだわりや癇癪もなく、普段の生活では困りごとは少ないのですが、地味に直して欲しいところ…それは



ハナクソを食べちゃうこと昇天昇天



これって子供あるあるなんですかね??
チャー子も小さい頃やってる時期があって、最初見た時はギョッとしました驚きハッ
私は子供の時にそんなことしたことがなかったのでアセアセ
でも他のママに話すと、意外とやってる子が多くてびっくり!!



でも単純に汚いし、本当やめて欲しい…無気力もやもや
何度も注意してかなり回数は減ったイオですが、ぼーっとしている時など、いまだにやってしまうことがあります



こんな感じで…凝視アセアセ

でも最近、効果抜群の叱り方があって




女の子の友達に言いつける


なんとこれをすごく嫌がるようになりましたニコニコ!!

お友達に知られるのが恥ずかしい、という気持ちが芽生えてきたようで…

保育園でもいつも気ままに一人遊びしているイオなので、人の目を気にするようになるなんて信じられないキラキラキラキラ




…その後、チャー子が追い討ちをかけるようにからかいに来たのですが




予想外の反撃をくらい、焦るチャー子爆笑!!




イオがチャー子の好きな人を把握していたこと




更にスムーズに言い返せたことに、笑いながらもびっくりしてしまいましたニコニコ!!

自然な会話ができるようになったなぁ…

そして好きな男の子のことはイオには話していないのに、チャー子とママの会話をちゃんと聞いていたんですね凝視ハッ






でも意外と人の会話を聞いていることがわかったので、これからはイオの近くで発達に関する話をするのも、ちょっと気をつけないとな〜と思いました(笑)にっこりアセアセ