サムネイル

このブログでは
発達グレーの息子の成長を主に
4人家族の日常をゆるやかに
書いていますにっこり


長男イオ(年中)
自閉症スペクトラム疑い→グレー
2歳で療育手帳取得→3歳で返納
年少から発達支援枠で保育園へ
過去編

長女チャー子(小3)
優しいお姉ちゃん

ママ
カフェイン大好き専業主婦
パパ
子煩悩なサラリーマン



先日保育園の遠足がありましたにっこり気づき
遠足と言っても歩いて行ける距離の公園に行って、お弁当を食べて帰ってくるのみ。
でも年少までは園庭でお弁当を食べるだけだったので、本格的な遠足は今回が初めてです!!




イオは遠足というイベントが大好きなんですが



遠足というより、お弁当が大好き



なんですよねーよだれ笑い
お弁当が好きなのは子供あるあるかな!?
ありきたりなおかずでも、お弁当箱に入っているだけでテンションが上がります。

なので数日前から何度もおかずの確認をしたりして、遠足の日を心待ちにしていましたニコニコ






まだ特定のお友達がいないイオは、こういう時に必ず女の子の名前を出しますにっこりダッシュ

年中にもなると男の子達は激しい遊びだったり、探検ごっこだったり、虫取りが好き。

まだ幼いイオは砂遊びやブロック、かるたが好きなので、ついていけないんだろうな…無気力アセアセ

なのでお世話してくれる女の子のほうが好きで、よくくっついていますもやもや




その日は私もイオが遠足を楽しめたのか気になったので、いつもより少し早めにお迎えに行って、担任の先生に様子を聞いてみました




「イオくん、朝からお弁当をすごく楽しみにしててひらめき気づき

公園に着いてからもすぐ楽しそうに遊んでいましたよキラキラ

重たい荷物を持って遠い公園まで行くのは年中さんが初めてなので、帰りはみんな疲れきっていたんですが…



…イオくんも含め、みんな帰ってからのお昼寝は爆睡でしたニコニコ気づき




普段家ではあまりイオに荷物を持たせたりしないので、自分でリュックを背負って長い距離を歩いたと聞いてびっくりしました!!

もちろん持って帰ってきたお弁当箱も空っぽでにっこりキラキラ


いつもは保育園のことを話してくれないイオですが


「◯◯ちゃん、おべんとうにパスタ入ってた」


「◯◯くんに、イオのおべんとうみせた」


と、お弁当タイムのことは細かく話してくれましたニコニコ飛び出すハート

みんなでお弁当を食べたのがよっぽど楽しかったんだろうなー




そして




ある意味ハーレム的なすごい写真だったので、見た瞬間に吹き出しそうになりましたオエーオエー




仲間に入れてくれた女子達に感謝です(笑)!!