入部届 | 1975年生まれの日記

1975年生まれの日記

思ったことを書き記す
等身大の私について

1975年生まれのりんです




部活動をするのか

帰宅部なのか

クラブチームなのか


子供は何を選択するのだろう


部活動体験で軟式野球に行って

とても楽しかったようです


本人は軟式野球もしたいれけど

小学生からずっと続けているスポーツを

続ける事で悩んでいるようでした


内心野球部大変そうだなぁと

思いながらも、子供には

「自分がやりたいと思ったものをするといいよ」

と伝えていました



期限が近づき

入部届に記入捺印


子供が選択したのは

クラブチームでした

中体連は学校単位で出場するので

入部届を提出しなければならないそうです


なぜかほっとしました(^^;;

これで部活動関連の保護者会など

無縁になったのでよかったです


クラブチームにも

役員(会長、副会長、会計)

があります

他の部と比べると3つしか役がないので

少ないですよね

当たる確率も低いです


試合当日の補助員など募集があり

できる人はするスタイルなので

気楽です

週3日の送迎

月謝も部費と同じ程度の金額です

3000円〜4000円

道具やユニフォーム代も自費です

卒部式や親睦会などもありますが

子供だけ参加も全然ありですので

そこも気楽です

年間を通して土日の大会なども多く

遠征もありますが

保護者間の関わりや1人一役などなく

自分の子供は自分でサポートするので

部活動よりは気分的には気楽です



部活動には入らず

子供と同じように

小学生から入っているクラブチームに引き続き

所属する子もいるそうです

サッカー、バレー、水泳、柔道、卓球、

バドミントンなどですね


部活動の地域移行は進んでるんでしょうかね

学校の先生や保護者の負担が

軽減されるというメリットは

あると思いますが

同時にデメリットもあるのでしょうね