年度始めの参観日って特に疲れます | 1975年生まれの日記

1975年生まれの日記

専業主婦40代最後の年

1975年生まれのりんです




年度はじめの参加日は

1番億劫です

どうしてかというと

①授業参観

②懇談

③PTA総会

と立て続けにあるので

拘束時間がとても長いですよね


参観前後の保護者間のおしゃべりも

苦手ですし

懇談の保護者の方一言お願いしますというのも

苦手です

謎に拘束時間の長いPTA総会や

恐怖の役員決めなど

もう苦痛でしかありません


あとなんだろうな保護者の

いつのまに仲良くなったんだろうっていう

人たちの輪

何繋がりなんだろうっていう方達や

わいわいしてるグループを見るのも

ストレスだと気づいたんです


私だけこんな苦痛なのかなって思うほど

みんな普通な感じで

楽しそうにおしゃべりしてますよね


その輪の中に入りたいわけじゃないのに

少しだけ羨ましい気持ちがあるんでしょうか

自分でもよくわかりませんが

複雑な心境になるんですよね


それで今回

苦手な事を無理してするのは

やめよう!!

と一大決心しまして(おおげさですが)

だんなさんにお願いすることにしました


これまで苦痛ながらも

PTA総会の委任状を出さずに

役員決めも頑張ってきたんですが


今回授業参観はしましたが

懇談とPTA総会は土曜でお休みだった

旦那さんにお願いしました


そしたらいつもなら帰って来てから

どっと疲れてしまうんですが

今日は

全く疲れませんでした

しなければいけないという

思い込みを手放して

苦手な事は得意?(大丈夫な人)に

お願いして

私は私で得意だったり、できる事をして

なるだけ

ストレスを溜めないように

工夫していく事にします


余談ですが 

快く引き受けてくれた旦那さんも

帰って来てかなり疲れ切っていました

頭痛や肩こりがすると。。。

本当にありがとう!感謝

あの張り詰めた独特な空気感

疲れない人なんて

存在しないのかもしれませんね