1日一膳? | パープルの想い

パープルの想い

日頃の未來とのたわむれ?等々つぶやいてます

今ごろですが…

今年のゴールデンウイーク

なんとかシフトを調整…

と言うか・・・

6日の藤澤くんのコンサートに合わせ,半ば無理矢理?に調整したようなものでして…
8日まで休みを頂きました

みんなぁ…( ̄▽ ̄;)

すまんのぉ~人( ̄ω ̄;)

借りは返せないけどf(^_^;)


次女は職業柄連休はなし
しかし就職初のゴールデンウイーク

「連休みんな出掛けたいだろうから…」

とオーナさんが気を使ってくれ
平常通りのシフト休日+αのプチゴールデンウイークとなったようです

私は4日に上京

お昼は以前から行ってみたいと思っていた中目黒にある
薬膳料理の《青家》と言うお店でランチ予定…

がっ?

「あれ~?確か…この辺りで間違いないんだけどなぁ~?」

ちょいとばかし時間がかかってしまいましたが

「や~っと見つけたぁ(;-_-)=3」

このお店,隠れ家的なお店でして

「ここから?入って…いいんだよね?」

と迷いながら細~~い路地奥を見ると

玄関があるゎ
150504_130302.jpg

「ね…?ここでいいんだよね?名前…間違いないし…」

恐る恐る?玄関を開けると…

お~ぉホホォ~意外( ̄0 ̄)

結構、沢山のお客様がいました

私たちはカウンターへ案内され
カウンター内の厨房へ目をやると

丁度私の目の前には
《青家》のオーナさんがいました

ここのオーナさんは
数冊の料理本を出版されていて
私も何冊か購入済みで参考にしています

その方にお目にかかれるとは…

なんとlucky!!(///∇///)

薬膳定食を頂きました
150504_123848.jpg

大変美味しゅうございましたよぉ

食事を済ませお店を出ると外側入り口で

「ここ?で…いいんじゃない?たぶん…」

と言ってこちら奥を見ている方が数名…
やはり初めての方は迷うようで…

いや!!絶対迷いますって!!ここ…


東京美味しいお店が多すぎ!!

お陰で最近では
電車よりバス移動が多くなったかも?
意外と便利だし(≧ω≦)b

地元福島ではバスなんて学生時代に乗ったきりです
しかも都バスは前方乗車前払いに対して地元は後ろから乗車,降りる際に支払うなんです
料金も都バスのように,どこまで行っても一律とは違い
距離で金額が変わってきます

今までは東京=電車移動がほとんどだったのが
まさか私がバス利用するとは

ちなみに次女宅から駅も近いのですが,直ぐ側にバス停があるので
渋谷へは直通バスなので利用してます

そー言えば藤澤さん
最近バスに乗る際.お婆さんの荷物を持ってあげました…
とブログに書いてましたが
確かに日中の利用者はお年寄りの方が多いです

駅まで行くより近くからバスの方が便利,歩くのも大変ですからね

藤澤さんのようにお年寄りに寄り添ってあげる…
当然の事なんですが…

若い方にとっては
多少,戸惑いがあるのかな?

藤澤さん素直で優しいから自然と行動に移せたのでしょう

もし私だったら自然に…
と言うよりは

“見ていられない”性格?でして…f(^_^;)

今年春
東横線に乗ったときの事です

いくつか駅を過ぎ,ようやく席が空き

「あ~~疲れたぁ!!やっと座れたわぁ~DASH!」と
ホッとしていると
次の駅で1人の若い女性の方が乗車

しかも生後間もない赤ちゃんを
抱っこ帯で前に抱え混むように片手で支え

買い物をされた帰りなのでしょう

もう片方の手には大きな買い物袋をさげていて
つり革にもつかまれない状態で大変そうです


“電車が発車するやいなや即座に若い子が席を譲り…”

な~んて光景…

微塵にもありませんでしたむかっむかっDASH!

周りには私より
はるかに若い子が沢山いるにも関わらず

知らんふり?
ハタマタ他人は他人?
悪く言えば薄情?

もぉ~っむかっむかっDASH!
そう言う人間…大嫌いっ!!

これが仕事だったら絶対許せん!!一喝入れるとこです!!

「お前らっ!!一体何なんだぁ~むかっ情けないっ!!もし自分が相手の立場だったらどーして欲しい?考えたことある?むかっDASH!
と一言,言ってやりたかったわ!!

頭の中で
“ピーーーッ”と言う
ヤカンの音が一瞬聞こえた気がしました

殆どの人がスマホをいじる姿…

彼氏?彼女?同士でペチャクチャお喋り…

その光景にイラつきながらも
周りに聞こえるように大きい声で

「よろしければ,席…どうぞ…」

そう私が声を掛けると
若いお母さんは礼を言うと
ホッとした表情で座りました

降りる駅が偶然にも同じ横浜だったのですが降りる際にも

「ありがとうございました,助かりましたぁ」と頭を下げ

降りてからも
「ありがとうございました」
と何度も言っていました

けして礼を言ってもらいたくて席を譲ったのではありません

  “1日一膳”

良い行いをすれば
それは巡りめぐって
いつか必ず自分に戻ってくるんです


人から

  “ありがとう”

と言われて嫌な気分になる人は1人もいないはずです

清々しいはずですよ

なのにどーして?

皆,知らんふりするんだぁ~

    o(* ̄○ ̄)ゝ~

ね?そこの君?君だよっ!!