お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


鬼はそとー!福はうちー!(笑)


昨日は節分の日でした。

みんなたくさん豆を外に投げて鬼を追い払いましたか?( ̄▽ ̄)

そんでもって、自分の年齢プラス1個の豆を食べましょう!


なーんて、小さい頃言われてましたよね。


それ、昭和なんですよ。


最近は5歳未満は豆食べさせたらいけんらしいですね。


ちなみに私は昭和63年生まれの今年36歳になる年男なんですけどね。いわゆる昭和生まれ平成育ちってやつ。


なので小学校の頃とかはまだまだ昭和の名残のある時代でした。


なんでこんな話するかっていうと、

最近金曜に「不適切にもほどがある!」ってドラマが始まりましたよね。


あのドラマが始まってから20代の社員たちが昭和時代に興味津々で、


「あのドラマの阿部サダヲの言動って社長(私)だよね(笑)」


って言われてしまいました(笑)


昭和61年の物語に出てくる50歳のオッサンと俺が同じなわけねーだろ(笑)


たぶんあれかな。

ポンポン本音言うし、

乱暴な言葉で返すとか、

怒鳴り上げてしまうところとか、

社長室で喫煙しまくるとか、

そんなところが昭和って感じに見えるのかな?


今の若い子からすれば昭和とか平成のひと桁時代が新鮮でエモいって言葉が流行ったりしましたけど、、、


かと言って昭和や平成初期のノリで人を叱るとパワハラになるので本社でしか大きな声を荒げることはできません。本社でしかっていうのもどうなのかって意見があるかもしれないけどそれは置いといて、傘下の会社では結構セーブして時間をかけて諭すように注意や指摘をするようにしています。


ハラスメント系に気を使いすぎて注意や指摘ができないから何も言えねーよって上司や先輩社員もいると思うけど、最近は叱られないから不安になって辞める新人さんもいるようで人間関係がギスギスする社会になりつつあるようです。


叱る=パワハラ→辞める

叱らない=期待されてない→辞める

励ます=重圧に感じる→辞める


冗談じゃねーよ!

メンドクセー(´Д` )


でも本社におる時は言う。

特に大学生のアルバイトには言いますよ。

本音でストレートに伝える。

いち大人としてダメなものはダメだと言わなきゃ。

つい、大きな声で怒鳴ってしまう事もあって悪かったなぁと寝る前に反省する事もあるんですけどね。


昔は良かったなぁーって言うだけで終わりたくないですからね。

なんか法令遵守(コンプライアンス)ガチガチになって「情緒」ってものが無くなって残念な気がします。

人間対人間だからもっとね。イチかゼロじゃ測れないんじゃないかなって思うんですけどね。。。


いやだなぁ

昔は良かったなぁとか。

そんな俺も今年36歳になるんだもんな。オッサンの仲間入りだよな(笑)

もう煙草しょっちゅう買いに行くの面倒になって社長室では缶ピースにしたぐらいです(笑)


っていうか、

昭和の時代はハイライトが170円だったのにはビックリだったですね。

そりゃ当時の高校生も買えるわ(笑)


注意書きの面積大きすぎだろ(笑)

いつも買うのが売り切れの時はこれ買ってます。


てか、注意書きデカくしないと子供に悪影響あるとか言うけど、そんなこと常識で考えてわからないガキならどうしようもねぇって事なんだよ!


私が普段吸ってるロングピースが600円、缶ピース50本入りは1500円です。


たっけーよなぁー( ̄▽ ̄)


1日1箱 600円×30日=18,000円

20本×30日=600本


まぁ、仕方ないな(笑)


電話が鳴れば煙草、トイレ(大)をする時に煙草、社長室に入ったら煙草、、、


そんな感じだから営業担当アミちゃんが私がトイレに入る前に煙草やライターを探してたら


「社長またうんこやな。」


って言ってるの知ってるからな( ̄▽ ̄)


まぁ、

令和も昭和も一長一短ってところなのかな。


ただ、ひと昔前の世代は

「昭和の時代はおおらかだった」

と言う。


平成21年に社会人になった私からすれば、昭和時代に叩き上げられた人たちが上司だったから暴言で怒鳴られたり、ゲンコツされたり、ボコボコにされたり当たり前だった気がします。


それでも物事がうまく行ったり、成功したりするとしっかり褒めてくれる上司がいました。


前職時代の取引先の社長たちもそうでした。

怒鳴られても、それでもめげずに向き合おうとすれば向き合ってくれた人たちが今でも付き合いをしてくれてます。


その経験があったからこそって思えることもありますけど、令和の常識では完全にアウトでしょうね(笑)


そんな感じで、

面白いドラマ見始めたってお話でした(笑)


□社長のひと言

もし今の自分が昭和61年にタイムスリップしたら何したいかな(笑)マイルドセブンは何円だったんだろう。。。


以上、おつかれっしたぁー!