元日に発生した令和6年能登半島地震により亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。また、被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、救援活動をされている関係者の皆様には深く敬意を表します。


お疲れ様です。

本年もよろしくお願いいたします。


ススム商事株式会社(仮名)常務であり

ススム商事傘下の株式会社マキ工業(仮名)社長のマキです!

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明

 上矢印上矢印知らない人は見てください上矢印上矢印


いろいろあって書くのをサボってた私がブログ更新するのは約2年ぶりですにっこり


冒頭のとおり、元日に能登半島で大地震がありました。


弊社と傘下企業合わせて4社の取締役全員が昨日集まって神社に参拝しました神社


各社の取締役

総勢9名


行ってきました歩く


みんなの後ろ姿見てると

貫禄がありますねぇ〜ニヤリ


だだ、


約1名


あっちをチラチラキョロキョロこっちをチラチラキョロキョロ


1人だけ貫禄のない人がいました。


それは

辰年生まれのススム社長でした笑い泣き


間違いなく目線はかわいい巫女さんでしたニヤリ


後ろから見てると

とても親会社の社長には見えませんでしたよ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


自分の旦那だったら

頭パッコーン!ハッいってるかも笑い泣き


無事に御参りが終わって


全社の役員が集まったので


本社で災害対策会議をしました。


本社では以前から災害対策会議が定期的に行われていましたが、今回は全社の取締役が集まってるので全体で行いました。


災害対策会議とは


台風、大雨、地震、津波などの自然災害やそれにともなう火災など二次災害によって自社及び取引先が操業が困難になった場合を想定した訓練及び行動マニュアルを再確認する会議。毎年1月17日、3月11日、7月8日、9月1日を目処に実施すること。


と、弊社社内規定に記されています。


策定のきっかけは

平成30年の西日本豪雨災害の時に弊社の仕入れ先が被災して案件の納期調整が必要になったけどマニュアルやルール決めが全く無く右往左往したことです。

今後災害が多く発生することを想定して


協力会社が被災した場合の代替確保。
被災した協力会社の復旧までにかかるであろう時間と復旧に必要な弊社在庫の部材及び支援体制の確保。
客先への連絡体制。


このほかに自社が被災した場合に備えて

避難訓練の実施

安全の確保

日頃のデータバックアップによる営業情報の確保

するように!


全体で周知徹底するように締めくくって解散しました。ニコニコ


そのあと私は出向先の会社に行って

社長にへーんしースター


どんっ立ち上がる


はいびっくりマーク

あらためましてなんですけど

本社では常務取締役、

子会社では代表取締役社長の

マキですニコニコ


今年の目標ははてなマーク


ズバリ

社長に見られることびっくりマーク


ホントこれなんですよ

鉄工所なのでthe男の仕事場って感じなので女の私は下に見られがちです。


いっつも初めて来社する仕入先、取引先の担当者さんが事務所に来るなり


「あの、社長のマキさんおってですか?」

っ言われて

「あ、私ですぅ〜」

ってなるんですけど


去年カッチーンムカムカきたガス屋の担当者は


「そこのねーちゃん、専務さんおって?今日約束しとったんですけどね。」


はぁ?ねーちゃんだと?ムカムカ

って思ったけど我慢真顔


「専務のシゲですね。少々お待ちください」


って言って最初は対応してたけど

3回目くらいになったら我慢できんくて


「あんなぁ、おっさん。あんたが「ねーちゃん」言うてる私なぁ、ここの社長やねんけど、ええ加減気づけやアホ!ムカムカ


って気持ちを押し殺しながら説教してしまいました炎


社長に見られない私が悪いんだとしたら私が悪いんでしょうけどもやもや


その後そのガス屋さん、

ふざけて言い訳っぽく

「いやいや、お若くて分からんかったですわ〜ごめんごめんてへぺろ

って感じだったので


「もうええ!転注するからな!アセチレンもアルゴンも全部持って帰れ!ムカムカ


って言ったら平謝りされて、後日営業担当とその上司と謝りに来たけど他社に切り替えましたニコニコ


そんな事があるとお互い面倒なのでイザコザは起こしたくありませんよねにっこり


なので、

偉そうにするつもりはないけど

30歳になって小娘卒業したから

今年の目標は

本社にいる時は常務に見られて、子会社にいる時は社長に見られるように磨き上げていきますキラキラ


それではくるくる

今年も頑張りますっピンクハート


四角グリーン常務のひと言四角グリーン

20代で社長になった人のほとんどは初対面で社長に見られない気がするハートブレイク


バイバーイ立ち上がる