お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明

 

山の日から始まったお盆休みは皆さま 

いかがおすごしだったでしょうか。

私は11日~明日15日までがお休みでした。

看護師の嫁様も今回は土日と2連休あったので1日目は夫婦だけで遊びに行って、

2日目は私の実家に行ってきました。

私の実家って言っても住んでるところから20分ほどの距離の場所なんですけどね(笑)

実家に帰ると、兄一家も帰ってきており、もうすぐ1歳の姪にも会えました。

嫁様のアスカさんにはニコニコしながら抱っこしてもらってましたけど、

私には見た瞬間からギャン泣き(>_<)

あれって法則があるのか、たまにしか会わない男性にはギャン泣きっぽかったですね。
だから、姪にとって祖父である私の父にもギャン泣きでした(笑)

まぁ、その後二日間かけて仲良くなったそうですが、私は来年か再来年まで人見知りされそうです(笑)

そんなこんなもあり、

昨日は恒例のBBQを我が家の庭でしました。

我が家によく来る嫁さんの従姉一家、会社のメンバーとその家族、嫁さんの弟夫婦も参加の大所帯なBBQでしたので賑やかでした。

嫁さんの弟夫婦のところは来年の春ごろに第一子が生まれますから、もっともっと賑やかになるでしょうね。

そんなお盆休み、

初日の夜は久しぶりに同級生と飲みに行きました。

まぁ35歳ですからね。年々家族持ちが増えてきます。

結婚したり、
第一子が生まれたり、
第二子第三子が生まれたり、
仕事で出世したけど子供優先でパパだけで単身赴任になったり、
クルマ好きだったのにファミリーカーになってたり、

いろんなパターンの同級生が居ました。

私は9年前に起業して4年前に結婚しましたけど子供はいません。

子供がいない友人がもう一人いたんですけど、
周りから「夫婦だけなら経済的に余裕でいいなぁ」って言われ複雑な思いでした。

そりゃ確かに経済的には余裕ですよ。
ただ、子供は欲しくてもできんものはできんし、授かりものですからね。

そんな会話があったり、

やっぱりね、金銭的なお話があるんですよ。

「みんなお小遣い制なの?」ってお話。

結構みんな独身時代には使いたい放題使ってた人達ですけど

結婚したらどこの家も奥様が財布を握ってらっしゃるのでお小遣い制になってました。

ちなみに我が家もお小遣い制です。

ガソリン代別、飲み代別の月2万円
ガソリン代込みの月3万円
ガソリン代別、たばこ代別の3万円

ちなみに私は
ガソリン代込み、たばこ代込みの10万円(今期)
です。

今期と書いてるのは、私は会社役員ですから給料は役員報酬と言って期首に月額何万円と、賞与に当たる役員賞与が年何回何万円
と、決めます。

それで、私は毎年役員報酬額を変えていますので、お小遣いも変動させています。


ちなみに、

コロナが始まった2020年は私の役員報酬は20万円に設定してたのでお小遣いは2万円でした。

と、言っても私は経営者なので、部下や取引先の人たちとの会食もあるし、経費で落ちるもの、経費計上できない経費もありますからね(^_^;)
 

え?経費計上できない経費?

みなまで言わすな!察しろ( ̄▽ ̄)


しかしながら、

世の旦那たちは時々やらかします。


やらかし話でも盛り上がりました(笑)


クレジットカードで大きな買い物してバレたって話とか、ゲームの課金がバレたとかね。まぁ、ウェブで請求明細書がダウンロードできるけど、アレを嫁さんに見られたらいけんわな(笑)

我が家は夫婦間でオープンにするためなのと、家計簿と照らし合わせるためにクレジットカードの請求明細書は紙で届くようにしてますが、そこで30万円使った事がバレて大怒られしました(笑)あの時は怒られるすぎて焦げるかと思いました(笑)


あとは、

勝手にクルマを買ってきて怒られたって話を聞きました。


これも相談無しに買ったらいけんじゃろ〜って言ったら

「ススムはレクサス乗ったりベンツ乗ったり嫁さん怒らんのん?」

って聞かれたけど、さすがにそんな大きな支出がある時は相談しますよ〜( ̄▽ ̄)


我が家の場合、

「自分のお金でなんとかするなら勝手にすれば( ̄▽ ̄)」

って感じですけどね(笑)


それに、

今のレクサスから私が代表をしている会社のうちのひとつの会社名義だから関係無いといえば家的には関係ないですよね( ̄▽ ̄)


そんな感じでいろんな話を友人たちとして帰ってきて、

「どんな話してきたんよ〜スーさんさぁー(¬_¬)」


って嫁さんは私の匂いを嗅ぎながら聞いてきました(笑)キャバクラ行ったんだと思ったんですかね。


と、言うわけで、

このお盆は賑やかでしたってお話でした。


もう少し詳しく書けば良いんですけど疲れたのでこの辺りで失礼します( ̄▽ ̄)


□社長のひと言

今日は終戦記念日。

私たちの世代も戦争をしないで済む世の中でありたいですね。


以上、おつかれっしたぁー!