お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


梅雨も終わりに近づきながら、それでも豪雨のフラッシュバックが蘇る今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

ところで、

私はこの5月で35歳になって、個人で起業してから数えるとお陰様で10年目を迎えました。

10年目を迎え、弊社は3社を傘下にもつ企業に成長しました。

良い時は良いなりに、
悪い時には悪いなりに、
そうやってそれぞれの会社で助け合うこともありました。

だいたい、グループ企業の中で業績の良い会社、悪い会社、そのタイミングで変化はありました。

こっちが悪い時はあっちが良いって感じで全体が悪くなる事はありませんでしたが。

しかし、

この6月は前代未聞レベルで全社ぶちくそヒマになりました(´Д` )

なんということでしょう( ´△`)

部品供給の打ち切りとか、
元請企業の生産調整で部品供給が保留になったとか、
海外事情で輸出が先延ばしになったり、
まぁ、いろんな理由が重なって6月前半はグループ各社全体的に閑古鳥が鳴いてました(´Д` )

もう、各社ともピリピリしてましたよ。
弊社グループ史上最悪レベルの売り上げ減でした。

私は5月連休前からなんとなく6月がヒマになる可能性があると予測してましたが、ここまでヒマになるとは思ってもみませんでした。

なので、
こういう時は原点に帰って、各社経営陣含む営業担当は営業計画の総点検と営業先への訪問と取扱品目の再PRをして、製造部門は物理的な整理整頓と作業の整理整頓、つまり日常の作業手順や社内規定の見直しをしました。

もちろん、私もです。

あちこち新規営業に回ったり、
グループ各社の営業部長と営業に回ったり、
営業活動の強化を図りました。

グループ各社のうち、特に私が社長を兼任している会社についてはほぼ仕事がゼロなりました。

その会社で土曜日の出勤日に営業、開発、総務全員で会議をしました。

その会議で案件が無い危機的状態は周知の通りで、そこから脱するために意見を出し合って欲しかったんですけど、、、

総務部「このままだと資金ショートするから仕事とって来てください。無駄金使えませんよ」
開発部「営業部が仕事を取って来ないから暇ですよ」
営業部「開発部がレベルを上げれば取ってこれる仕事の幅が広がると思うけど」

はぁ…

どいつもこいつも人のせいにしやがって。
少人数の会社なのに協力し合うこともせず、批判ばっかり、情けない…

今はそんなことを言い合ってる場合じゃない。
各部で出来ることがまだまだあるんじゃないか?
自社製品の資料を充実するとか、
客先からのフィードバックを見える化するとか、
付き合いが無くなった過去客にアタックするとか、
新規開拓リストを作るとか、
日頃の営業計画を見直すとか、
まだまだやれる事はあります。
事実上新規開拓は私の仕事になっていますが、これもおかしい話なんです。

まぁ、そんなこんなで会議後半はみんなで改善案とそれを実行する計画を立てました。結局各部門が単独でやっても良いことにはなりませんからね。

結果、
6月の後半から既存の仕事が入ってくるようになり、なんとか悪いなりに上昇傾向に転じて行ってます。まぁ、私はずっと営業して回ってますからね。

それから、
本山の会社に帰ったら今度はそっちの営業ですよ。
こっちの本山は私がいなくてもうまく仕組みができているのである意味私がどうこういう事はないかなと思います。

それにしても、
焦ったわ(笑)

しかしながら、
起業して会社設立した1年目2年目と違って取引先銀行の対応は全然違いました。
やっぱりね、銀行さんは大事にしとかなきゃいけませんよ。
こういう時に経営者の手腕が問われるんだろなぁと思い知らされました。私はまだあたふたしてしまうからまだまだなんだろうな。

まぁ、そんな感じで6月の一瞬だけヒヤッとしたことがあったんですけど、

プライベートは順調です。

と、いうか、
嫁様のアスカさんがいろんなところで私をサポートしてくれているので順調なんです(^_^;)

が、
最近いよいよ嫁県警による喫煙禁止令が発令されてしまって大変なんです(´Д` )

アスカ「いいよ。煙草吸っても。全然止めないけど。吸えるもんなら吸ってみな( ̄▽ ̄)」

って言われたんですよ。

まぁ、煙草吸うの控えてねってことだと思ったら、発令の数日後には異変が起きました。

いつも我が家の近くにある馴染みのコンビニで煙草を買うんですけどね。

レジで、
私「おはよう。店長、いつものちょうだい」
店長「スーさん、申し訳ないけど…」
私「え?ピース売り切れ?じゃあセブンスターボックスちょうだい」
店長「いや、アスカちゃんから煙草売らんでって言われてるの。ごめんね〜」
な、なんだとー!(´Д` )
このコンビニのオーナー店長はアスカさんの同級生のお母さんなんですけど根回しされてたからビックリしました。

えー!!って思うじゃないですか。

それからよそで煙草を買って吸ってたんですけど、

本山の会議室で吸っててもマキ常務やミク部長に「アスカさんにチクるで〜」って言われるし、

家の庭で電話しながら吸ってても物陰からホースで水を掛けられたり、

トイレで大をしながら吸っててもドアノブを借金取りも驚くほどの「ガチャガチャガチャ!」攻撃されたり、

もう吸う場所が無くなるどころか、煙草の供給源まで絶たれてしまうとお手上げです(´Д` )

なんかクスリやってくらいの罪悪感ですよね(笑)

こわいわ〜(笑)

と、言った感じで
私も家族も会社のみんなも元気でやってますので、今後ともよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

□社長のひと言
おかげさまで起業して9年目が終わり10年目に突入しました。感謝です(^_^)

以上、おつかれっしたぁー!