お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明

 

本日5月15日。


もう忙しくてマジでヤバいですね。

現在、弊社が買収して傘下になった会社に毎日顔出してるんですけど、私がその会社の代表取締役に就任して1週間。


1ヶ月間は口を出さずに再建案を練ろうと思ったんですけどね。


いろんなことが目につきすぎて2日目には口うるさい社長になってしまいました(´Д` )


目についた事リスト


①来客に挨拶をしない、しても座ったまま

②床や来客用駐車場にゴミが落ちてても知らんふり

③ゴミが溢れてからゴミ箱を空にする

④来客があってもお茶も出さない

⑤電話対応が雑すぎる

⑥毎日トイレ掃除をしない

⑦仕事中にも関わらずスマホでYouTube見ながらスナック菓子を食べるバカがいる
⑧社長室の応接ソファで昼寝をするバカがいる
⑨禁煙なはずなのにアイコスはOKとか謎ルールが適用されていて大勢が迷惑している
⑩遅刻する社員がいても誰も注意しない

もうキリがないから書かないけど、

ひと言、

「言 語 道 断」

仕事をなめとる。

業種は言えませんが、

社内は大きく分けて総務と営業と開発に分かれます。

総務3名、営業6名、開発4名プラス私なので14名ですね。

前社長は高齢だったから目が行き届いてなかったのか知らんけど社員教育はクソボロです。

せめて自分達が仕事をする場所なんだから何とかしろやって思うんですよ。

まずは掃除から始めて欲しいと思ったので2日目の朝は私が7時30分に出社して駐車場の枯葉やゴミを取って、次は事務所内のゴミ箱というゴミ箱のゴミを全部捨てて、壁に禁煙ステッカー貼って、持ってきたモップで床掃除をして、みんなが出社するのを待ってました。

ちなみに始業は8時45分。
1人目、総務の巻き髪系ギャルが出社したのが8時40分。いつも最初に出社してカギを開けてるようです。

その後バタバタと何人か出社してきて定刻を迎え、数人はゴミ箱が綺麗になってたり壁に禁煙ステッカーが貼ってあることに気がついてくれたけど、ほとんどの人は何事もなかったかのように通常業務してました。
そして、この会社には朝礼という概念がないのでみんな通常業務に移るんですが、定刻から5分後にまだ出社してなかった1名が何食わぬ顔で出社してきました。
そして、みんな注意しません。

なので、私が注意しました。

私「おいおいおい!」
A氏「はい?」
私「おかしいと思わんか?」
A氏「え?…」
私「始業時間は?」
A氏「8時45分ですね。」
私「今日何時に出社しましたか?」
A氏「8時45分頃ですけど」
私「いいえ、8時50分でした。」
A氏「え?まぁ8時45分頃じゃないですか(^_^;)大丈夫かと…」
私「はぁ?ほんじゃあ客先との約束に5分遅れても謝らんでええんか?」
A氏「いや…」
私「聞こえんのんじゃ!定刻の5分遅れは許されるんか聞きょーるんじゃ!」
A氏「ダメです…」
私「じゃったら定刻前に出社せぇや!幼稚園児でも分かることじゃろうが!考えて行動せぇや」

しょうもないことでゴチャゴチャ言わすなや。くだらん!

そして土曜日は出勤日だったので、全社員参加で会議をしました。

会議の内容は私の再建計画を全員で共有することでした。

全部包み隠さずさらけ出しました。

債務超過に陥ってること、
会社の負債、
社長である私の役員報酬、
売上粗利目標、
損益分岐点、
借入支払い計画、
私が買収した理由
などなど、

そんなところでしょうか。

ちなみに、私はこの会社が軌道に乗るまでは役員報酬は100パーセントカットを宣言しました。

そして、
良い時には言いなりに、
悪い時には悪いなりに、
賞与は出していくと約束しました。

だから、
ある程度ワンマン体制で行きますよ。

この1週間見てきた結果を踏まえて会議の最後に決め事をしました。

①朝は必ず全員で掃除をする
②来客、電話対応は丁寧に元気よくする
③上も下も関係なく注意し合う

要するに、自分がされて嫌なことや側から見て不細工だなと言われることはしないってことですね。

んー、
本山の会社と、この会社の社長を兼任するのは結構大変ですけど伸び代を考えたら今後が楽しみですね。

まぁ頑張るぞ( ̄▽ ̄)

そんな感じで忙しくバタバタさせてもらってるので順調といえば順調です( ̄▽ ̄)

五月病に陥ってる方も辛抱してもう少し頑張ってみましょう( ̄▽ ̄)

□社長のひと言
もう全員自衛隊研修に行かせようかな( ̄▽ ̄)

以上、おつかれっしたぁー!