お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


先日2月3日、節分の日のこと。

 

おにはそと〜♫

 

ふくはうち〜♫

 

はい。

 

みなさんは鬼退治しましたか?

 

弊社では例年だと節分の日には豆まきパーティー、通称「豆まきパ」をしていました。

 

が、

 

コロナ禍になってから今年も中止となったので、昼の時間帯に大家さんと隣の会社の人を巻き込んで豆まきだけしました(笑)

 

これをしないと、冬が終われないんでね(^_^;)

 

と、言うわけで

 

帰宅したら午後7時。

 

嫁さん従姉一家も来ておりました。

 

玄関開けるとイワシを焼いた独特のにおいがして、

 

「Hey! you're back !」

 

と、姪(次女アヤちゃん)が走って玄関までお出迎えしてくれましたので、

 

「I'm Home ~ Aya tan~(≧▽≦)」

 

と、抱っこしてあげようとしたら私のカバンを持ってリビングに走って行っちゃいました(^_^;)

 

3歳とは言え、弟ができてから甘えん坊さんじゃなくなった気がします。

 

成長したなぁ~と、毎回思うんですけど、なんか寂しい気もします(>_<)

 

まぁ、この日は私が鬼になる日なのでね(笑)

 

えへへ(笑)

 

リビングに行くと、みんなもう揃ってて私の帰り待ちだったようです。

 

姪(長女ユウちゃん)がいただきますを言ってみんなで食べ始めたんですけど、

 

さすが、9歳にもなればイワシもちゃんと自分で食べれるようになっていますね。

 

ほんの何年か前までは「スーさん、骨取ってほしーなぁー」って、骨取ってあげてたのにな。

 

あの頃が懐かしく思えてきました。が、

 

ユウちゃんの妹アヤちゃんが私の横に来てコソっと耳打ちしてきました。

 

「スーさん、お寿司食べたいなぁ~」

 

って吐息交じりでコソコソ言ってきましたよ(笑)

 

3歳の女の子ってこんなに大人っぽかったですかね?

 

たぶん将来は男の心を手のひらでコロコロ転がすんだろうなぁと叔父としては複雑な思いでしたね(笑)

 

まぁ大人たちがすっかり恵方巻のことを忘れてたんですけどね(笑)

 

今年はあんな大きな巻き寿司にしませんでしたよ。

 

子供たちはサラダ巻きやエビフライ巻きの巻き寿司を取って、

 

ユウちゃんが弟や妹に巻き寿司を持たせて、

 

「北北西ってどっち?」

 

って聞きながらひと口かぶりついて節分を満喫しておりました。

 

そして大人たちもひと口かぶりついて、私は寒かったので嫁さんが飲んでた熱燗をお猪口一杯だけもらって温まっておりました。

 

巻き寿司を食べて、

 

イワシを食べたら

 

節分だなぁと思いました。

 

その後、

 

我が家の男性陣は鬼のお面をかぶって豆撒きが始まりました。

 

「悪い子はいねぇーかー!」って姪や甥を追いかけまわしたんですけど、

 

1歳のイチロウくんはギャン泣き(笑)

 

徹底的に泣かせました(笑)

 

その結果、

 

ダウンジャケットがめり込みそうなくらい豆を投げつけられました(笑)

 

しかも嫁さんのアスカさんも私に思いきり豆を投げてきましたよ(笑)

 

最後にはみんな玄関で「鬼はそと!福はうち!」をして、

 

大人たちは熱燗を飲みながら豆を食べてました。

 

9歳のユウちゃんは10個の豆を食べたけど、

 

3歳のアヤちゃんと1歳のイチロウくんは豆は食べちゃダメとのことで大きくなるまでお預けとなりました。

 

なんか、ニュースにもなってましたけど、

 

5歳以下は節分の豆を食べさせないでくださいって言われてましたね。

 

私が子供の頃は自分の年齢プラス1個食べなさいって言われてたのにね。

 

アメちゃんと一緒で喉に詰まらせて窒息する可能性があるからいけないそうです。

 

確かに、ちゃんと噛んでから飲み込まないと豆も窒息する可能性ありますもんね。

 

そんなわけで、下戸な私がお酒を飲んだので眠たいなぁと思ったら嫁さんに風呂誘われたので一緒に入ったんですけどね。

 

ちょっといい気になって嫁さんに冗談言ったら変態扱いされました(笑)

 

豆まきした後なのでね(笑)

 

そのあと結局楽しんだけどね(笑)

 

まじめな話に戻りますけど、

 

鬼も退治して福が入ったと思うので、

 

さっさと鬼と一緒にコロナウイルスも去ってもらいたいもんですね。

 

弊社も3月末に決算迎えますからね。

 

毎年節分を迎えると決算までのラストスパートというか、

 

一層に気合が入りますのでね。

 

気合でがんばりますよ!

 

私には仕事と嫁さんしかないですからね。

 

がんばるぞー!

 

□社長のひと言

最近、またネットオークションで買い物をしてしまいました。

嫁氏にクレジットカード没収されそうです(>_<)

 

以上、おつかれっしたぁー!