お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


本日1月18日。


昨日1月17日の話。


昨朝私は嫁さんのお弁当を作ってて、日めくりカレンダーを破くと1月17日でした。


あれから27年だなぁ…


と、思いながら27年前の今日が脳裏をかすめて行きました。


午前5時46分、

テレビの映像とともに私は義母と一緒に黙祷しました。


当時、小学校に上がる年だった6歳の私もこの日の事は鮮明に覚えています。


広島県でも大きな揺れがありました。


下から突き上げる大きな揺れで飛び起きて同じ部屋で寝てた兄とあたふたした記憶があります。


忘れるわけないよ。

子供ながらにトラウマ級の衝撃的な出来事だもんな。


それからテレビでは街中で火災が起きてたり、


高速道路が倒れてたり、


ビルが倒壊してたり潰れたり、


火災の鎮火後は焼け野原になってたり、


今その時の写真を見ると戦禍じゃないかと思うような状況でした。


弊社含む関連会社では、本日は防災訓練の日でした。


弊社は年に数回防災訓練をしますが、この1月17日は重点的に行います。


地震っていつ来るかわかりません。


それと、

弊社含め27歳以下の社員が多いですが、多いということは当時を知らない人の割合が多いのです。


リモートで15分間でしたが防災担当のマキ常務が座学を行いました。


地震が起きると


家具が倒れる

窓ガラスや戸棚のガラスが割れる

食器が割れて散乱する

ガスが漏れる

電気、石油ストーブが倒れる

ブレーカーが落ちる

沸騰したヤカンが倒れて熱湯が飛び散る

ドアが歪む

パニックになる

ブレーカーが落ちて真っ暗になる


まだまだあるかもしれませんがいろんな危険出てきます。


それを防ぐための防災訓練です。


上記のことを想定して訓練をしておけば冷静に対処ができます。


やってなければあたふたします。


そんな感じで全体の防災訓練を終えました。


夕方

いつものように事務所前の自販機ゾーンで掃除をしてたら2人組の下校途中のJKが声かけてきました。


JK-A「社長おつかれー!寒いのによく掃除なんかするねー」

JK-B「やばー。あ、今日阪神大震災?の日だっけ?」

JK-A「てか、阪神大震災ってうちら生まれる前じゃけどさぁ、結構ヤバかったん?」


と、言われたので、


当時のこと


広島の西日本豪雨の時に神戸からお越しくださったボランティアの方から聞いたお話


これらのことの話をしました。


すると、食い入るように話を聞いてくれて、ひとりは涙流しながら


「これ、絶対に風化させたらいけん話じゃん…昨日まで会えてた人が突然亡くなるなんて考えられんしさ…悲しいじゃんか…」


って言ってました。


ほんまでも、当時の写真を見たら驚くし、当時被災してご家族を亡くされた方の話を聞いたら心が痛みます。


寸断された高速道路からバスが飛び出した写真とか、焼け野原になった長田区の商店街の写真とか、衝撃的でした。


でも人間忘れてしまうからな。


忘れた頃に災害ってくるから。


よく中学校の頃の校長先生が言ってたけど、


「いつまでもあると思うな親と金。いつまでも無いと思うな運と災難」


ほんまそれ。


まぁ、日頃の防災訓練はどこかで役に立つし、やっとかないと絶対にできないからこれからも続けるつもりです。


と、言うわけで、

今日もご安全に!


□社長のひと言

何年経っても阪神大震災は恐ろしかったと思う。

合掌。


以上、おつかれっしたぁー!