お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


本日1月8日。


弊社含め関連会社の始業は1月5日からでした。


はじまりました!令和四年です。


私は本山である弊社に出社です。


もちろんこの日はアルバイトも全員出社です。


マキ常務は関連会社の社長なのでそちらに出社です。


なので、今年は弊社の仕事始まりはマキ常務不在でした。


新年一発目の朝礼は各社社長が司会の役目です。いつから決まったんか知らんけどね(笑)


神棚に新年の挨拶をして、上昇志向を止めずに頑張ると決意を新たにしました。

学生アルバイト4名もコロナ禍で制限事項が多い中ですが学業も最大限に頑張るとの決意と、現在4年生のアカネちんが残り2ヶ月ですのでそれに向けた抱負も聞かせていただきました。


それから私はのぼる専務とマキちゃんがいる関連会社に行って、オーナーである私と、代表取締役であるマキ社長の年頭の挨拶をしました。


マキ社長の掲げたスローガンは、


深根固柢(しんこんこてい)

です。

解説としては、地盤をしっかり固めて揺るがないようにするという意味です。


さすが、文学部卒のマキ社長は違いますね(^_^;)

その後、取締役全員で近くの神社に行って気合が私は自分の仕事場に戻りました。


それから遠方にあるもうひとつの関連会社にはのぼるさんが行ってきました。ここはのぼるさんが会長をしてる会社です。


昼前にのぼるさんが到着した頃にリモートで私が接続してここでも年頭の挨拶をしました。


年頭の挨拶を3回もするとなんか変な感じしますね(笑)


はい。

そんなこんなで、コロナの第6波がやってきてしまった広島ですが、それでも商人ですから頑張ります。


ってわけで、今年の目標を立てました。


社長としての目標

労働環境のさらなる改善。

これは絶対に追求し続けなければなりません。が、弊社も関連会社もマンパワーが足りないので焦っています。しかしながら、人材確保は焦ってもろくなことにならないのは定説なので、少ないマンパワーでどうにかなるように自動化、電子化、簡略化を進めていく所存であります。

それと、企業主導型保育園の設置に向けて計画をしていますがこちらも引き続き続行します。

そんな感じで、今期の決算は3億5千万円越えの達成を見込んでおりますので引き続き気を抜かずに頑張って参ります。


プライベートでの目標

健康でいること。

これは常にですが、がんキャリアである私は人一倍健康に気を使わなければいけないはずなので引き続き体調管理を徹底します。


それから嫁孝行。

私たち夫婦は夫である私は会社経営、妻は病棟看護師をしております。病棟看護師の妻は三交代制で睡眠時間が思うように取れないことが多いので日勤の日は私がお弁当を作り続けて3年が経過しました。私自身、家事は嫌いではないし、お弁当箱空っぽで帰ってきたら嬉しいですし、これは続けていきたいなと思っています。


夫婦の独立。

現在私たち夫婦は嫁さんの実家に住まわせてもらってます。義父母は実の娘の夫である私にも優しく、家事の半分は義母がしてくれているので居心地は最高なのです。が、義父母もまだ50代とはいえ、いつまでも甘えっぱなしではいけないということで今年こそは夫婦で引っ越しを検討しています。ていうか、そもそもなぜこうなったかと言うと、嫁さんと付き合い始めて3ヶ月経った頃、同棲したいと嫁さんの家に挨拶に行ったところお義父さんから半年も経ってないのにダメだと反対されて、2人だけでの同棲を諦めた結果、ちょいちょい嫁さんの実家に遊びに行っては泊まってを繰り返しているうちに結婚前から私が住み着いてそのまま結婚後も住んでる感じです(笑)


あとは、

昨年末に聴覚情報処理障害ということが分かったわけですが、私はそうであると分かった結果、落ち込むのではなく、なんなのか正体というか分かったからある意味スッキリしました。とは言ってもコミュニケーションが難しいこともあるのでそこはうまく付き合っていけたら良いなと思っています。


総括すると、

年頭の挨拶でも述べましたが、


新人時代の初心を思い出し、感謝と謙虚な気持ちを持ち続ける


ということを私は関連含め、三社のオーナーとして人一倍気をつけなければならないと思いました。


いよいよ、正月も明けて令和四年も始まったのに爆発的なコロナ禍に陥ってしまったので動向が読めませんけど、とにかく前進あるのみです。


まぁ、そんな感じで取り急ぎ弊社の仕事始めでした( ̄▽ ̄)


□社長のひと言

コロナが収束しますように!


以上、おつかれっしたぁー!