お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

弊社の説明


本日11月13日。

 

さっき9時に帰ってきましたけど、もう夜は完全に冬ですね。みなさんの地域ではいかがでしょうか?

 

ところで、

 

昨日の話

来客があった時にクッソイライラしたことがありました。

 

これは、私の考えが古くさいのかなぁと思ったんですけど、腹が立ったことがありました。

 

弊社に出入りしてる部品メーカーさんで2名いる担当さんのうち、補佐の1人が別の人に変わりました。

 

その変わった1人が今日挨拶にやってきました。

 

40代だったんかな。

 

カランコロン♪

 

ミク部長「いらっしゃいませ。」

 

相手「お世話になります!xxxですぅー」

 

ミク部長「こんにちは。お世話になります。」

 

相手「今回から副担当させていただくことになりました。それでご挨拶をと思いまして」

 

ここで、見積書を作ってた私にミク部長が

ミク部長「社長、◯◯社の後任のxxxさんがお越しです。」

 

なので、私は「え!?アポなしで来たん?見積書作るの中断しなきゃいけないじゃないかぁー(-_-)」と、思ったけど、笑顔で、

 

私「あ、どうもー!お世話になります。立ち話もアレですからこちら(応接)へどうぞ」

 

って言うわな( ̄▽ ̄)

 

まぁ、ここの会社から年間3,000万円超の仕入れしてるけど、仕入れ先様あっての商社だからな。我慢します(笑)

 

そこから名刺交換が始まるんですよ。

 

相手「申し遅れました、◯◯社のxxxです。」

私「いつもお世話になってます。ススム商事(仮)のススムです。よろしくお願いしますね」

相手「こちらこそよろしくお願いします!」

私「xxxさんは◯◯社入って長いんです?」

相手「いや、そうでもないんですよ。5年ちょっとですね。御社は創業から結構長いんですか?」

私「いや、2014年からですからねぇ。7年ですよ」

相手「あー、なるほどなるほど。」

私「今は半導体がらみで調達が不安定でいけんよねぇ」

相手「あぁーはいはいはい、ですよね~」

 

このあたりから話をする気が失せたので、

 

私「ごめんなさいね。私1件どうしても見積りをすぐに送らんといけんから、席外しますね」

ここで給湯室でコーヒー淹れようとしてたミク部長に交代しました。

私「ミクちゃん、ちょっと話聞いといて。いけんかったらぶちまわせばええけぇ( ̄▽ ̄)」

と、言って交代して5分程度で帰られました。

 

私、相づちが下手なやつ嫌いなんですよ。

ナメられとる気がするというか、ちゃんと聞いてくれてないと思うと話す気が失せます。

 

まぁみんな口癖ってあると思うけど、「はい。は1回!」って子供の頃怒られなかったか?

 

あとさ、ご挨拶っていうくらいならアポ取ってから来てほしいな。

 

人の時間を何だと思ってんだ。年間たった3,000万円程度の仕入れでって思われたのかもしれないけど、それでもだよな。

 

んー

 

安易に人の時間を奪うやつはどうにかしてほしいな。

 

急ぎじゃないしメールで済むようなことも電話で長々と喋られるとイライラするし、罪だよ。

 

まぁそんなわけで、小さなことでイライラしたから書いてしまったけど、そんなことも笑い飛ばせるくらいの余裕がないと社長業は務まらないのかもしれませんね(笑)

 

そのうち丸くなってイライラしなくなるだろうよ(笑)

 

大物になって情熱大陸に出るくらいの社長にならんとね( ̄▽ ̄)

 

この前マキ常務が情熱大陸のオープニングのナレーション考えたのをブログアップしようとしてボツにしたのがあったな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ナレーション

「静まり返った夜更けから新聞配達のバイクが一日の始まりを知らせた午前五時。台所に立つこの男の一日はいつもこの時間から始まる。」

ディレクター

「おはようございます。なにされてるんですか?」

ススム

「あ、どうもー!今ね、嫁さんの弁当作ってるんですよ。いや、この炊き立てのご飯をね、おにぎりにするんが大変なんよね(^_^;)あっちっち(>_<)」

ーーーーーーーーーーーーーーー

はい、これ以上は恥ずかしくて表に出せません(>_<)

マキ常務の妄想作品でした(笑)

 

確かにあんな喋り方するけど(笑)

 

ってわけで、

もう寝ます(笑)

 

□社長のひと言

私の口癖「んー」「まぁ、」「えーと、」

これも問題あるか(笑)

 

以上、おつかれっしたぁー!