お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介


弊社の説明


本日10月14日。


なんかテンション下がったんすわ( ̄▽ ̄)


さっき午前11時ごろ、会社に1本の電話が掛かってきた。


ミク部長「はい、ススム商事です。」


その直後、相手が名乗った瞬間、ミク部長の目が一瞬大きくなったのでただ事じゃないのは瞬時に分かった。


その電話の主は、


税務署。


別に悪いことはしてないけど、2018年も来て、私個人のちょっとした所得を申告してなかったのをツッコんで追徴課税取って行かれたんでね。

他に儲けた会社に行けば良いのになと思うんですけどね。売上高3億から5億円程度で来んな!って思うけどね(笑)


たしかに、前期と前々期は取引先が増えて売上がドカンと上がったり、特許絡みでいろんな変化があったし、会社を買収したりしたけど、弊社は厳しい税理士の先生がついてるから余分に納税してることがあっても納税額が足りないってことは無いはず。しかも条件に合わなかったから持続化給付金も貰ってないし、家賃補償も貰ってないし…


まぁいい。

税理士の先生にソッコーで電話して21日22日にしてもらった。


あらかじめ、税理士の先生と打ち合わせです。


そんな感じで昼過ぎにマキ常務とのぼる専務が帰ってきました。


みんな私ばっかり見るし。


また私の個人的な所得申告漏れなんじゃないんですか?ってどんだけ聞かれたか(笑)


株で利益が出ても、

仮想通貨で利益が出ても、


ちゃんと申告してます!( ̄▽ ̄)


でもなんか税務署が来るって言うだけで気分的にイヤだな。2日間業務止まるようなもんだし(´Д` )


ちなみに前回は会社としては何も指摘されることはありませんでした。今回もそんな感じなんじゃないかなと思ってます( ̄▽ ̄)


さーて、昼ごはん食べます( ̄▽ ̄)


□社長のひと言

もしかしたら税務調査は取引先の反面調査なのかな?


以上、おつかれっしたぁー!