お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)
本日7月6日。
まず、弊社より
静岡県熱海市の土石流災害の被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また一刻も早く、行方不明になられた方が見つかりますよう切に願うとともに、災害復旧、捜索にあたられてる関係各所の皆様には脱帽の思いであります。
そう。この時期、2018年に広島も大雨による災害がありました。
私が住む地域、事務所は大した被害はありませんでしたが、弊社とお付き合いのある会社の工場や事務所は大きな被害がありました。
被災直後、その状況に立ち尽くし操業再開の目処も考えれない状態ではありましたが、こういう時は売り買いの立場なんて関係ない、みんなで協力して復旧しようじゃないかと弊社もお取引先も総動員で動いた記憶があります。
その時、お越しになられてた災害ボランティアの方々には感謝してもしきれない思いでありました。
当時、ボランティアの方に私は聞きました。
「なぜ、広島までボランティアに来ていただけたんですか?」
と、聞いたら、
「テレビで見てたら居ても立っても居られなかったんです。阪神大震災の時に私らも助けて頂いたんで、今度は私らの番だと思って来させてもらってます。」
って言われて、私はなんて愚かな質問をしたんだろうと後悔したのと同時にすごく嬉しくて胸が熱くなったのを覚えています。
そんなことを思い出しながら弊社では昨日、以前からする予定だった災害対策会議をしました。
弊社の災害対策会議は、
災害時において、
発注先の被災状況の確認事項の確認、
代替発注先、
弊社が被災した場合の復旧計画の確認
災害時の連絡先の確認
各種データバックアップの点検
です。
実はこんな会議を弊社は年に数回しています。
1月17日、3月11日、7月上旬、9月1日、
最低でも上記の日付は必ずやっています。
確認するだけであることが多いですけど私は必要だと思っているので続けます。
大雨の災害はどこの地域でも起こりかねないことなのでみなさんも避難する場所とか懐中電灯の場所とか、そういうことを確認してみてはいかがでしょうか?
□社長のひと言
自分には関係ない。そんな事はない!
以上、おつかれっしたぁー!