お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)
本日6月30日。
先日千葉県で小学生の列にトラックが突っ込む大きな交通事故がありました。
亡くなられた子供達にご冥福をお祈りします。
今回の事故は下校時の小学生の列にトラックが突っ込んだというもの。
しかも、昼食時に飲酒をして運転をした飲酒運転だった。
交通事故というのは過失だったり不可抗力だったり、または故意だったりすることがある。
さて、今回のはどれだろう。
私は故意だと思う。
なぜならば、運転免許証を持つ以上、酒を飲んで運転してはいけない事は分かってるにもかかわらず、それでも酒を飲んで運転したからだ。
だから私は飲酒運転と無免許運転で起こした事故は故意によるものだと解釈する。
あたりまえだ!
子供でも分かる話です。
今回のは許せない話です。
そんな話を昨日の朝礼で話しました。
飲酒運転を含む危険運転はダメだよという内容の冊子を管理部長のミクちゃんから交通安全指導ということで全員読むように回覧になりました。
ダメ、絶対、飲酒運転。
ひとの一生を奪ってしまう交通死亡事故は不可抗力であってもそれはそれは被害者も加害者も人生が大きく狂います。
以前、のぼる専務が朝礼で、その時も交通事故防止の話でしたけど、シンガーソングライターのさだまさしさんの「償い」という曲を例に出して話をしてたのを思い出しました。
どんなに真面目に償っても死んだ人は生き返りません。
最近では高齢者の運転免許証返納が話題に上がることがよくあります。
最近、上級国民で話題になった高齢者の運転による交通事故で若い母親と小さな娘さんが亡くなった裁判が行われました。
返納しづらい環境はあると思いますから、免許証がある限り乗り続ける権利はあって良いと思いますが、人の命を奪う権利は誰にもありません。
だから運転に自信が無くなったら免許証は返納するべきです。
そして、返納しやすいような環境づくりも必要じゃないかと思います。
まぁ、綺麗事かもしれませんけどね。
明日は我が身。
安全運転を心がけましょう!
□社長のひと言
飲酒運転、無免許運転、煽り運転、絶対ダメです!
以上、おつかれっしたぁー!