お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)

 

ブログ登場人物の紹介

 

本日1月17日。


26年前の今日、阪神淡路大震災がありました。

私は5時46分に黙祷しました。


当時私は6歳。小学校に入学する年でした。


子供ながらにテレビ中継で見たあの倒れた高速道路とか、寸断された道路から落ちる寸前で止まったバスとか、潰れた建物の瓦礫、火災、そんな惨状が映ったことを覚えてます。


子供ながらにあの日ことはトラウマです。


明日弊社は年に数回ある防災訓練の日です。


これについてはまたブログで書きます( ̄▽ ̄)


さて、

今日は日曜日。

少年野球の練習も制限付きで今日は練習できない日だし、嫁さんも日勤なので、私は実家の母と一緒に母方の関係のお墓参りに行ってきました。


広島県福山市内海町横島


本土から内海大橋を渡った島ですね。


ここが私の母のルーツです。


私が小さい頃に比べると過疎化が進んでますね。


尋常じゃないレベルです。


お墓まで10分ほど歩いたけど、誰ひとりと会うことがない。



道中、空き家も多かったですね。

穏やかな瀬戸内の海の見えるこの島をうまく活用できないかなぁと、歩きながらずっと考えていました。商売人なのでね、商売的な意味合いも含めて考えていました。

それから、お墓の掃除をして花を差し替えました。

私の祖母のお父さん、つまり私の曽祖父にあたる人のお墓もあります。

昭和20年8月5日戦死って書いてあるお墓を見て、あともう少し早く戦争が終わってたら生きて帰って来れたんだなぁと、現代を生きる私は幸せだなと思ったし、我々世代は絶対に戦争を避けなければいけないと思いましたね。
そんな感じで、久しぶりに来て潮風にあたって帰ってきました。
んー、、、スモークテールやりすぎだな(笑)

ってわけで、帰ってきてから会社に行って少し仕事しました。

昨日の記事にもあった特許侵害の件で、やりとりしたボイスレコーダーの内容を精査してました。

その精査する中で、昨日書いてなかった事がありました(笑)

財務調査の時の事。

相手「将来的に売り上げが上がる要素があるんですか?」
マキ常務「お渡しした資料の通り、売上利益も上がって行っています。コロナ禍でも取引先開拓には成功してますし、基本は赤字ではありません。運転資金もしっかり回っています。財務諸表通りですのでご心配いただくところはないです。」

相手「取引先が増えても売上利益が上がるかどうか分かりませんよね?コロナ禍でいつ赤字になるか分からないでしょ。こんなの机上の空論ですよ。予想でしょ?こんな予想は数字書いた鉛筆を転がせば誰でも書けるでしょ。

言いやがったな。下町ロケットと同じ展開じゃないか(笑)

マキ常務「じゃあ伺いますけど、いつコロナの影響で赤字になるとお考えですか?それと御社では数字を書いた鉛筆を転がして営業予想を立てられるんですか?」

うちの特攻隊長、ようそんなこと言うたな(笑)

当然相手も、


相手「は!?どういうこと?立場分かってますか!?」


って言うわな(笑)


マキ常務「聞こえませんでしたか?御社ではそんないい加減な経営計画を立てられてるのかと伺ったんです。


この後の会話はのぼる専務が私の意向を話しして取引お断り宣言をしました。


とにかく向こうの担当者とマキ常務のバチバチはボイスレコーダーでもよく分かりました(^_^;)


結局交渉決裂なんだから関係ないけどな( ̄▽ ̄)


まぁ、そんな感じです!


んー。


今日はなんとなく有意義な一日だったなと思います。


また明日からバチバチ戦うぞ!( ̄▽ ̄)


□社長のひと言

さっき嫁さんに生足ひざ枕で耳かきしてもらったらドキドキした(笑)


以上、おつかれっしたぁー!