お疲れ様です。ぱーぷー社長ことススムです( ̄▽ ̄)
 
 
本日6月26日。

週末の本日、今日も忙しかった!
そんな今日、珍しい来客がありました。

15時ごろ。

私は客先から帰ってきて食べそびれた昼飯を食べておりました。ちなみに昼飯はざる蕎麦です(笑)

ざる蕎麦の麺つゆにワサビを入れた瞬間、

カランコロン♪

弊社OBのタカシが来ました!

「おぉ〜久しぶりじゃにゃーか!」と私は言って「まぁ、こっちに座れーや」と応接に案内して近況報告を聞きました。

話を聞くと、就職して2年目で広島支店へ異動になったそうです。

そして、メーカーなので客先は販売代理店のようですが、なかなか上手くいってないとのこと。

本人曰く、客先から「できて当たり前。1パーセントでもできてなかったら全部ダメなのと同じ」って言われて難癖つけられることが多いとのこと。それで営業の仕事に向いてるのかどうか悩んでいるそうです。

タカシは一般住宅の建築資材機器のメーカーに勤めてて、代理店向けの営業担当をしているんですけどね。

なかなかエンドユーザー向けの仕事じゃないから「ありがとう」の声はなかなか届きにくいのはあると思います。

まぁな。
分からんでもない。
できて当たり前。当たり前のように使えなきゃ困るものを取り扱ってたらそんなもんよな。

私自身も前職時代は家電と事務機の営業マン兼サービスマンだったからよく分かる。

どこの会社にもあるコピー機やパソコンをメインに販売とメンテナンスをしてたんですけど、使えて当たり前、少しでも違う動きをしたら「すぐに直しに来い!」って言われる商品なので、よく怒られもしたし、底辺の仕事みたいにぞんざいな扱いもされたし、お客さんの使い方が悪かっただけでもそれなりに頭は下げたし、そんなもんなんですよ。前職時代に取扱いのあったコピー機メーカーK(旧M工業製)の製品はクソボロだったからよく壊れたしな(笑)私が選ぶ立場だったら絶対買わない(笑)よくそんなものを売ってたわ(笑)5年リースで契約してもらって4年経過したくらいで「残リース料は弊社で見るようにするんで新しい機械にしてもらえませんか」ってよう言うてたわ(笑)メーカーKはホンマにボロかった。トナーがのりすぎなんだよ!(笑)

それはそれで、

まぁ、3年は続けなきゃ人間関係も築けないし、営業マンで良かったって思えないと思う。

捨てる神あれば拾う神あり

と、昔の人はよく言ったもんだ( ̄▽ ̄)

そんな事を少しだけ私が最初に話して、あとの30分位はタカシの話を聞きました。

私達みたいに商流の中間にある商社と、タカシみたいに商流の最初にあるメーカーの営業では違うところがあるから職務内容のことではアドバイスできなかったけど、仕事を取ってくると言うところで言えば同じ営業という仕事だから少なからず辛いところは分からないでもない。
まぁ、スランプに陥ったら「捨てる神あれば拾う神あり」って言葉を思い出すようにしてます。

そんな感じで良いことがあったらその成功体験を覚えといて「良いことだけ良いことだけ思い出せ〜♪」ってアンパンマンたいそうを思い出してます(笑)

「捨てる神あれば拾う神あり」って言葉ですけど、

(またそれかい!って思った人ごめんなさい(^_^;))

経営者を含め、長く営業の仕事をしてる人だったら経験したことあるんじゃないでしょうか。

私は社会人二年目でしたが、当時営業マンでとてつもなくスランプに陥って営業会議では針のむしろ状態、客先での製品トラブルも立て続けに続いて、そんな生活が3ヶ月くらい続いた頃、退職する決心をして鞄の中に退職願を忍ばせていました。今日の夜に上司に退職願を出すと決めたその日、どうせ辞めるんだし、営業成績に追いかけられる日も終わるんだと思ったらなんかどうでもよくなって、ヤケクソで最後に記念と思って飛び込み営業に行きました。

結果、コピー機の提案書をまた持って行くアポをとりつけました。

従業員数20名くらいの会社で、ドアを開けたらたまたま社長がいらっしゃって、チラシだけ置いて帰ろうとしたら、

「まぁ、ちょっと座りなよ。コピー機の営業?ちょっと話聞かせてよ」

と、言われ、期待することも無く説明をしていました。

期待してなかったけど、

「また正式な見積りちょうだいよ。カウンターの単価とかあるじゃん。期待しとるで!」

と、言われ、次回のアポをとりつけて帰りました。

その帰り際に、

「この辺の会社ずっと回ってんだろ?暑いから気をつけてな」

って言われて、なんか不思議な気持ちになりました。

「あぁ、こんな会社もあるんだなぁ。次の提案書持って行くまで頑張ってみるか。」

と、思いとどまりました。

その後、無事に契約成立となり、納品の日にそこの会社に行くと、操作の説明とかで社員さんと話したんですけど、みなさん前向きで優しくてなんか作業したら「ありがとう!」って言ってくれて、ほんまになんか不思議な気持ちになりましたよ。

それからその会社とは私が退職するまではコピー機もパソコンも全部任せてもらってました。退職してからは私が信頼できる事務機屋さんを紹介しましたけど、いまだに時々電話もあるし、起業したときにはお祝いもいただきました。

まぁ、そんな感じで私も営業って仕事を社長になってもやってますけど、そんなもんですよね(笑)

ってわけで、晩はタカシが久しぶりにメシ行きましょうって言うから、タカシと のぼる専務とリクと男4人で久しぶりにお好み焼き屋さんに行ってきましたよ。

男同士ってのはいろんな話ができるから良いよな。
男にしか分からん話もあるし。
それにしてもタカシはモテるのかまた彼女変わってたわ(笑)

んー、
私はいろんな女性に目移りしたとしてもアスカさんだけしか愛せないからなぁー( ̄▽ ̄)

ってわけで、
タカシも広島勤務になったし、
チョコチョコこうやって会う機会も増えればなと思います。

20代前半でしか感じることのできない色んなことがあるからたくさん経験してもらいたいもんです( ̄▽ ̄)

まぁ、頑張んな!としか言えないけど、応援はしてます( ̄▽ ̄)

□社長のひと言
昔の人って良い言葉を残してるよな。

以上、おつかれっしたぁー!