お疲れ様です。ぱーぷーです( ̄▽ ̄)

この前の土曜日は事務所飲みをしましたが、今日からは仕事です。いやぁ〜キツかった( ̄▽ ̄)

他のみんなはピンピンしてました。若いっていいですね( ̄▽ ̄)

それはそれで、

実は自分が使ってるノートパソコンが冷却ファンから異音がしてましてですね、もう2回くらい変えたんですが、もうダメなんでしょうね。交換用バッテリーも無いし…

ちなみに今使ってるのが、
----------
Core2Duo
メモリー4ギガバイト
SSD256ギガバイト
Windows10Pro32ビット
富士通製13型
-----------
です( ̄▽ ̄)

私はキーボードの配置とか気に入っててずっと富士通製ノートパソコンを買い替えてきましたが、近年はキーとキーの間に隙間があるアイソレーションレイアウトのキーボードに各社変わってきてしまって富士通もそうだったりします。

なので、

この際だから富士通製じゃなくて他のメーカーにしようかなぁと思ったのでいつもお世話になっているパソコン屋さんで見積もりを取りました。今回は会社の資産になるし、みんなも使うパソコンなのでどれが良いか社内で検討しました。商品ごとに誰かのコメントがありますのでご参考までに( ̄▽ ̄)

なお、今回の条件は、
--------------------
CPUはCore-i3以上
メモリー4ギガバイト以上
SSD240ギガバイト以上
液晶パネルは13-14型まで
解像度はフルHD以上
5年前後の使用に耐えること
台数は2台
-----------------------
でした。

まず、富士通製。
セオリー通りですね。調べて見ましょう。
-----------------------
富士通
型番SH90W
Core i5 第6世代
メモリー4ギガバイト
最大12ギガバイト
SSD256ギガバイト
13.3インチ、フルHD
光学ドライブ内蔵
Windows10HOME64ビット
重量1.49キログラム
約15万円
-----------------------
ん〜
光学ドライブ内蔵ですね。
富士通はマルチベイだからバッテリーに変えたりブルーレイドライブに変えたりできますね。これは昔から良いなと思ってました。

ユリ「これは関ジャニ∞製ですか?(笑)にしても、なんかカッコ良くないですね。」
「∞」←このマークが「かんじゃにえいと」なわけですね。最初言われた時はポカーンでしたよ( ̄▽ ̄)そして、カッコ良くないという意見は同感です。

そして次は、
VAIO製

その昔、VAIOはソニーのブランドだったカッコイイパソコンのひとつでしたが、今回はどうでしょうか。
-----------------------
VAIO
型番 vaio pro mk2
Core i5 第6世代
メモリー8ギガバイト
SSD256ギガバイト
13.3インチ、フルHD
光学ドライブ無し
Windows10Pro64ビット
重量約1.0キログラム
約20万円
-----------------------
ん〜カッコイイですね。さすがです。
そして、実機を見て触った感じは「重厚感あるけど、軽い。薄い」と言うところですね。素晴らしい。妥協せずに作ったように思えます。

のぼる専務「これはすごい。出張で持って行くにしても軽いから良いかも。質感は抜群。ただ、薄いから液晶が割れないか不安」

とのことでした。

それから次は、
アップル製
-----------------------
アップル
型番MacBookPro 2016
Core i5 第6世代
メモリー8ギガバイト
SSD256ギガバイト
13.3インチ、2560x1600ドット
光学ドライブ無し
OS X Sierra
重量1.37キログラム
アップルケア加入
boot campで使うWindows10のOS
約21万円
-----------------------
これは憧れですね。カッコ良さは1番でしょう。

ギャル子「カッコイイけど結局Windowsで使うならもったいない気がします。それにUSBの形状が普通のと違う気が…」
のぼる専務「ん〜、アミちゃんの言うようにこれは無い気がします。」
ぱーぷー「USB使う?使ったとしても変換もあるけぇな( ̄▽ ̄)」
ユリ「瀬戸弘司さんの動画で変換ケーブル各種買うとプラス2万円ほどかかるんですよ。」
こうなれば却下ですね( ̄▽ ̄)

それから、最後の候補です。
最後はビジネスノートパソコンの王道であるパナソニック製のレッツノートです( ̄▽ ̄)
では、見てみましょう。
-----------------------
パナソニック
型番SZ5
Core i5 第6世代
メモリー8ギガバイト
SSD256ギガバイト
12インチ、フルHD
光学ドライブ無し
Windows10Pro
重量0.8キログラム
約18万円
-----------------------
これはビジネスノートパソコンの王道ですよ。
しかも、軽い!そしてこのモデルはある程度薄い!画面自体は他のより少し小さいですが、問題ないでしょう。では、コメントを見ていきましょう。
タカシ「あ、これは!」
なんでしょうね〜直感的に何か感じたものがあったのでしょうか?( ̄▽ ̄)
タカシ「エヴァに出てたやつ!」
ぱーぷー「はぁ…( ̄▽ ̄)」
ユリ「社長のかばんにソックリだから強そう」
そうですね。ゼロハリバートンのカバンと同じような形状ですからね。
のぼる専務「VAIOの機能にボディ剛性を強くしたような感じですね。」
ぱーぷー「これもええなぁ。昔はIBM(現レノボ)のシンクパッドかパナソニックのレッツノートだったけぇな。まぁ、モノはえぇけど社畜感が否めんなぁ。」
と、いった感じで候補はあがりました。

ギャル子「よく分かんないけど、VAIOかパナソニックになるんですか?」

ユリ「ぶっちゃけ社長はどれが良かったんですか?」

ぱーぷー「俺はな、最初はアップルのMacBookProだったんじゃけどな。ほんじゃけど、色んな意見を聞いとったらパナかVAIOじゃな。専務はどうなんですか?」

のぼる専務「パナソニックかVAIOでしょう。」

ユリ「じゃあ今回は2台の導入なのでパナソニックとVAIOを1台ずつでどうですか?」

ぱーぷー「機種を同じにする必要は確かにないな。」

ギャル子「ユリ姉、パソコン教えてくださいね( ̄▽ ̄)」

ユリ「みんな卒論書くときはパソコン使うんだからワードとかエクセルくらいは使えなきゃ…」

のぼる専務「じゃあパナとVAIOでいこうか。みんなどうかな?」

タカシ、ユリ、ギャル子「OKです。」

ぱーぷー「じゃあパソコンの機種はVAIOとパナソニックでいくけぇ価格交渉してくる。」
 
と、いうことで、

VAIOとパナソニックで決まりです。

ほかの大多数の会社だと決裁権のある人の一存で決まるものでしょうが、弊社はそうはいかないんです。「いかなる場合も全員で決める」というのを会社作った時に専務と決めましたからね。他にも作った決まりは、アルバイトも給料は時給プラス歩合、賞与ですね。

綺麗事に見えるかもしれませんが、綺麗事も並べなきゃ絶対にそこには近づかないですからね。

ただし、学生たちには年度末に成績表の提出を義務付けてます。

学生の本分は勉強ですから。これはきっかけがあって、自分の周りで大学行った人に聞いたら、ほとんどが大学時代はアルバイトが優先で学業が二の次だったとのこと。そんなバカな話があるか!と思いましたが、それが現実なんですね。

なんだかね。もう冬ですからね。賞与のこともあるのかソワソワしてるように見えます。

ん〜

これも12月初旬に会議で決めます。

もちろん役員の賞与もここで承認を得ることになるので変な仕事はできませんね。もちろんしませんが( ̄▽ ̄)

ん〜

そう考えれば1年目の冬はホントに寒かったな。
自分たちが食っていくのがやっとだったけど、もう金策に追われる社長にはなりたくないな。

まぁ、みんなには感謝ですよ。
解任されんように頑張らなきゃ( ̄▽ ̄)

さて、明日からも頑張ろう!

◽︎ぱーぷーのひと言。
MacBookProは個人的に買おうかな( ̄▽ ̄)


以上、おつかれっしたぁー!