NEC MATE タイプMAを開けてみた | キッド(@ぽんちゃん)のうつな日々

キッド(@ぽんちゃん)のうつな日々

うつ病と糖尿病になってしまった私。
日々の生活や、思ったことを書いてます。・・・(since 2010.01.26)

PCオーディオ用に使っているNECの中古で買ったPCを開けてみました。

今年の3月くらいにPCオーディオ用に送料等コミコミで1万円を切る価格で買ったものです。

型式は、NEC Mate タイプMA MY29R/A-9で、Win7proインストール済み、

キーボード、マウスは新品付き、3ヶ月保証でした。

 

ネットで調べると分かるのですが、このモデルはビジネス向け用PCだそうです。

製造年月日も記載されてて、2010年モデル。

ビジネス向けということで、一度に数10台納入されて、償却期間終了後に新型機種に交換

されて、中古車市場に出てきたと想像されます。実際、在庫数が10台以上ありました。

中古PCで3ヶ月保証って珍しいです。

 

写メの下側がフロントパネルになります。上側がリアパネル。

右上がCPUクーラーファン、左上が電源、右下がDVD、左下が3.5インチFDDです

 

マザーボードは、マイクロATXサイズのMS-7594  VER.1.1という印字がありました。

 

CPUクーラーは、クーラーマスターR14-7152A-X2-GP で、70mm角ファンでした。

 

電源は、ACBel(メーカー名?)の200Wでした。

 

写メを見ると、驚くほどに綺麗なのがわかると思います。

中古でビジネスモデルなのに、実際見ても新品同様みたいでした。

 

CPUファンにもホコリ1つないのです。

この後、ファンとクーラーを外してみると、CPUグリスは乾いていたので、それなりの

年数が立っていることがわかります。乾いたグリスは拭き取って、新しく塗りました。

また、ファンもクーラーから外してみると、裏側の羽根の根本当たりがようやく、汚れ

を発見しました。汚れの色からして、それなりの汚れはあったようです。

それにしても、入念にクリーニング作業はした模様です。この作業にたぶんお金が

かかってるんだと思います。

ばらしてみてわかりましたが、ファンは、クーラーを外さなくてもできますので、そうして

ファンのクリーニングをしたと思われます。逆にそこまでクリーニングしたのか!という

ことになるんですが(^_^;)。

しかも、ファンの上部にラッパ状のリングがはめ込まれていて、空気の吸い出しをよく

しているようです。

参考にしたHPのリンクはここ。

http://pofpon.net/disassemble-nec-mate/

このモデルの分解ページは殆ど無いので、助かりました(^o^)

 

蓋を開けた状態で、モニター、マウス、キーボードをつないで起動。

ファン音を聞いてみて、CPUファンの音が耳につくので、静音化には、こっちをなんとか

することが必要。と再確認しました。

電源ファンは、とても静かでした。

CPUファンは3ピンで回転数は固定。電源ファンもたぶん固定だと思われます。

 

このブログを書いている時点で、ファンコントローラーは購入済みで、AINEXの1ch

ファンコントローラーを付ける予定です。

内蔵HDDの上にある3.5インチFDDの場所につけて、FDDは取っ払い、拡張ボード用

蓋も取っ払うことにしているので、いくらかHDDの温度低下になることも期待してます。