No coffee, No life。 | 日々悠悠閑適。

日々悠悠閑適。

日々ゆったりと。
転勤族四人暮らしのまいにちを。

10年使ったケメックスを割ってしまいました。

初代は購入後1ヶ月で割り…。
二代目でした。

キッチンが狭くなり収納もなくなったこともあって。
三代目は思いきって珈琲好きな方が絶賛しているKONO式にしてみました。
(正確には1人用にカリタの陶器製のドリッパーも使ってました。)





正直ドリップコーヒーのドリッパーでの味の差は一般人が分かるほど違いはほとんどなくて
淹れ方の技量によるんじゃないかなと感じてるので。
それならデザインで選ぶのだ。






桜のウッドハンドル素敵。
コンパクトに片付けられるしこれなら割らないかな…。


いちばんすきなのはサイフォンで淹れたものだけど。
片付け考えるとなー。
次にすきなのはネルで持ってはいるんだけど。
これまた使ったあとの保存とか面倒ですっかり使わなくなってしまい。
ほぼ毎日夜の珈琲時間のある我が家ではやはりペーパードリップが楽なのでした。

殿もワタシもコーヒーのカフェインで眠れなくなることはまったくないです。
ワタシは紅茶の方がカフェインを強く感じる方で、産後1年以上紅茶飲むと気持ち悪くなってました。
最近はわりと平気に戻ってきたような。







そして知らない間にだんなはんが注文してたらしいドリップケトルも届いた。

いろんなの見てたけど、先日おいしかった焙煎の珈琲屋さんリピートしたときに目に入ったものを買ってました。
業務用じゃないかな?とオーナーさんが教えてくれたTAKAHIROの0.9L。

今までラッセルホブスで沸かしてそのままドリップしてて。
注ぎ口けっこう細めだけどやっぱりドボドボ感はいなめなかったのでうれしいな。
沸かして移し替えてちょうどよい温度にもなるから待たなくてよいし。


コーヒーライフ、楽しくなりそう。